以下のデータは、2004/5/25 以前の物です。
犬に補助魔法をかけた時の効果を調べてみました。利用した犬は LV46 ビーグルで、対象のモンスターはストーンゴーレムです。通常魔法の中の補助魔法で犬にかける事が出来るのは、ホーリーウエポン、ブレスウエポン、フィジカルエンチャント:STR、フィジカルエンチャント:DEX、ヘイストの 5 つです。
計測方法は、寝ているストーンゴーレムに近づいて起こし、犬も同時に密接させます。その上で素手で一撃加え、犬が攻撃を加えた瞬間から倒すまでのタイムを計測しました。
魔法 | 合計タイム(秒) | 平均タイム(秒) |
---|---|---|
ノーマル | 838 | 41.9 |
ホーリーウエポン | 848 | 42.4 |
ブレスウエポン | 853 | 42.7 |
STR | 833 | 41.7 |
DEX | 851 | 42.6 |
ブレス+STR+DEX | 851 | 42.6 |
ヘイスト | 630 | 31.5 |
ヘイスト意外は、平均 42 秒辺りに集中しています。各項で数値に違いは出ていますが、ノーマル状態を基準にして ±1 秒以内ですし、これは誤差の範囲内でしょう。ブレスウエポン + DEX + STR でも変化はありませんでした。ヘイストは流石に大きな差が出ています。
2002/12/18 追記 : STR や DEX などは血盟に入っていないと魔法が犬にかかりません。ホーリーウエポン、ブレスウエポンなどは MP は消費するものの、エフェクトが表示されなくなりました。
精霊魔法でも同じ実験を行いました。ただし、ファイヤーブレス等の効果が素手にも適応される可能性も考慮して、魔法のエネルギーボルトでファーストアタックを取っています。
魔法 | 合計タイム(秒) | 平均タイム(秒) |
---|---|---|
ノーマル | 839 | 42.0 |
ファイアーウエポン | 838 | 41.9 |
ファイアーブレス | 829 | 41.5 |
ウィンドショット | 859 | 43.0 |
ストームアイ | 827 | 41.4 |
精霊魔法で犬に効果が期待出来るのは、LV5 精霊魔法を除くと、計 4 種類でしたが、その全ては犬に対して効果は無いようです。以前、効果があるという報告や、リネージュ関係の掲示板に効果があるという書き込みを見た事があり、私も期待していたのですが、その確認は出来ませんでした。
追加実験として、レベルと経験値が LV18-0% のドーベルマンを 2 匹用意して、片方の犬にだけ常時ファイアーウエポンをかけて育ち具合の差を調べてみました。
魔法有り | ノーマル | |
---|---|---|
↓ | ||
↓ | ||
↓ | ||
↓ | ||
↓ | ||
↓ |
片方の犬がレベルアップするまで普通に狩りを行いましたが、魔法の有無で育ち方に変化は現れませんでした。途中で 1% 前後の差は生じるものの、お互いのレベルアップはほぼ同時でした。与えたダメージが多くなれば、経験値も比例して多く入るようになります。よって、犬に精霊魔法は効果が無い事が裏付けられました。
ヘイストで同じ実験を過去に行いましたが、そちらの方では明らかな差が出た事を確認出来ています。
上記実験に加えて、エルフの LV5 魔法であるバーニングウエポンについても実験してみました。
魔法 | 合計タイム(秒) | 平均タイム(秒) |
---|---|---|
ノーマル | 778 | 38.9 |
バーニングウエポン | 772 | 38.6 |
予想していた事ではありますが、バーニングウエポンに関しても効果は認められませんでした。
補助魔法で効果の確認出来た物はヘイストのみでした。他の魔法も犬に効果があるのならば、それなりに数値に変化が出てくるはずなのですが、ノーマルの状態と比べて ±1 秒前後と誤差の範囲内にとどまりました。効果が無いのなら最初から魔法がかからないようにして欲しい気もするのですが、とりあえずはヘイスト意外は効果が無いと考えて良さそうです。
UpDate : 2003/8/26
プレイヤーの能力である魅力 (CHA) により左右されます。
具体的には、CHA12 のウィザードが同時に連れて歩ける数は、(12 ÷ 6) + 1 = 3 で 3 匹という事になります。この数式は、犬を含め、サモンモンスターとテイムモンスターに当てはまります。
CHA値 | ボーナス値 | 扱える匹数 | |
---|---|---|---|
エルフ | 9〜16 | 2 | 3〜4 |
ダークエルフ | 9〜18 | 1 | 2〜4 |
君主 | 12〜18 | 1 | 3〜4 |
ウィザード | 8〜18 | 1 | 2〜4 |
ナイト | 12〜16 | 0 | 2 |
UpDate : 2003/12/29
時間が経てばお腹が空きます。というわけで、時間と空腹度の関係を調べてみました。「とても空腹です」 を通り過ぎて、犬が我慢の限界を超えてしまうと、プレイヤーへの忠誠心を無くし命令無視状態になります。
以下の表はウルフ以外の犬に対応している表です。
時間(分) | 空腹度 |
---|---|
0〜11 | おなかが一杯です |
12〜23 | おなかが少し減っています |
24〜35 | 普通です |
36〜47 | 少し空腹です |
48〜65 | とても空腹です |
66〜 | 命令無視 |
UpDate : 2002/10/12
笛を吹いた時の吠え方は、12LV 毎に変化します(LV50 は例外)。基本的に全ての犬の吠え方は共通のようです。
レベル | 吠え方 |
---|---|
〜11 | − |
12〜23 | ワンワン! |
24〜35 | ガウガウ! |
36〜47 | グルル〜! |
48〜49 | イエス、マスター! |
50〜 | フッ |
UpDate : 2004/2/14
HP が少しでも減っている時に、回復系のポーションを犬に渡すと、犬はそのポーションを使います。2個以上渡すと 1個を使い残りは自分で持ちます。すでに犬が渡した種類と同じポーションを持っていた場合は、利用せずにそのまま持つだけです。その場合は収集を行ってから渡して下さい。
シアンポーションは、毒状態の時に渡した時のみ利用します。ヘイストポーション (GP) は回復系のポーションの同様に手渡す事により利用してくれます。まとめて与えても効果は蓄積しません。以前はまとめて与えると効果が蓄積する仕様でしたが、変更されました。ちなみに、ヘイストの効果が切れないうちに再度ヘイストポーションを与えると効果が上書きされ、その時点から再び 5 分間持続します。
種類 | 利用可否 |
---|---|
レッド | ○ |
オレンジ | ○ |
クリア | ○ |
ヘイスト | ○ |
強化ヘイスト | × |
ブレイブ | × |
シアン | ○ |
ワッフル | × |
濃縮系 | ○ |
エントの枝 | × |
UpDate : 2002/11/5
犬が取得する経験値は、犬がモンスターに与えるダメージが多いほど多くの経験値を得る事が出来ます。そのため、攻撃力の高いドーベルマンは育ちが早く、攻撃力の低いビーグルやウルフは育ちが遅くなります。
また、同じ犬種、同じレベル同士の犬でも、ヘイストの有無により育ち方は変化します。これは、ヘイストがかかった犬は動きが早くなり、結果的に多くのダメージを対象に与える事が出来るようになるためです。
ヘイスト | ノーマル | |
---|---|---|
↓ | ||
↓ | ||
↓ | ||
↓ | ||
↓ |
上の表は、LV15 のドーベルマンを 2 匹用意して、育ち具合の経緯を比較した物です。ヘイスト状態のドーベルマンの方が、圧倒的に育ちが早い事が分かります。
犬もプレイヤーと同様に死亡すると経験値が減り、場合によってはレベルダウンします。なるべく死なせないように心がけましょう。
なお、プレイヤーにはLV45以降は経験値ロストの値が軽減されますが、犬には適応されません。
LV17 から LV18 になるまでストーンゴーレムのみを倒し続け、その数を数えてみました。その結果プレイヤーと犬では、全く同じという結果が出ました。例えば、LV40 の犬を育てるためには、プレイヤーが LV40 になるのと同じだけの経験値が必要のようです。
倒した数 | |
---|---|
プレイヤー | 127 |
犬 | 127 |
ちなみに、50 体を倒した所でのプレイヤーの経験値は 39.62%、100 体で 79.24%、110 体で 87.16%・・・と経験値は上昇していき、結果的に 127 体目で LV18 の 0.53% となりました。
プレイヤーのレベルアップは、LV45 以降は倍々となり、かなり辛くなります。これはどうやらこれは犬にも当てはまるようです。
レベル | 必要経験値 | 倍率 |
---|---|---|
44 → 45 | 352529 | 1.07 |
45 → 46 | 729360 | 2.07 |
46 → 47 | 1508416 | 2.07 |
47 → 48 | 3495263 | 2.32 |
48 → 49 | 9912189 | 2.84 |
49 → 50 | 36065092 | 3.64 |
上の表は、プレイヤーがレベルアップに必要な経験値を表しています。LV45 までは緩やかに必要経験値は上昇していくのですが、それ以降は突然 2 倍以上の経験値を必要とします。
LV45 以降、犬の経験値が 1% 上昇する時間を計測してみると、レベルが上がるにつれて倍になりました。なので、犬もプレイヤーと同様に LV45 以降はレベルアップに必要な経験値が倍々になっていくと考えて問題なさそうです。
UpDate : 2003/6/10
犬のレベルが 26 以上になると、レベルアップした時に 1時間ヘイスト状態になるボーナスがあります。
UpDate : 2002/-/-