以下のデータは、2004/5/25 以前の物です。
火田民村のすぐ側の NPC の犬商人ロドニーより、犬を購入する事が出来ます。
初期犬よりもそれぞれ LV の高い犬を購入する事が可能ですが、LV8 のドーベルマンは 10k 近くします。恐らく、初期犬を肉で捕まえる方が良いと思います。
レベル | ビーグル | ウルフ | シェパード | ドーベルマン |
---|---|---|---|---|
3 | 160 | - | - | - |
4 | 360 | 400 | - | - |
5 | 760 | 800 | 800 | - |
6 | - | 1600 | 1700 | 2000 |
7 | - | - | 3800 | 4400 |
8 | - | - | - | 9600 |
単位 : アデナ
UpDate : 2003/5/6
同時に犬小屋から出せる犬の数は、CHA/6 (カリスマの数値÷6) となります。CHA12 以上で 2匹、CHA18 で 3匹という事になります。しかし、ここで CHA/6 で 2以上の余りが出た場合には、犬を 2匹連れた状態で、もう 1匹テイムする事が出来ます (CHA8、CHA14以上で 2 以上の余りになります)。よく日雇い犬と呼ばれています。
魅力のアミュレット (CHA+1) やレッドナイトクローク (CHA+1) というアイテムを利用して、CHA の数値を上げ、テイムする数を増やす事も出来ます。例えば、CHA13 という中途半端なカリスマであっても、レッドナイトクロークなどを利用して、CHA14 にして日雇い犬を雇う事が出来ます。
クラス別のボーナスが付く前は、日雇い犬は比較的よく行われていたのですが、現在ではどのクラスでも 2 匹以上連れる事が出来るようになったため、ほとんど行われる事は無くなったようです。
UpDate : 2003/3/19
犬には性向値というパラメータがありますが、この値が + になると青に、- になると赤で名前が表示されます。プレイヤーでいうアライメントと同様の物と考えて差し支えありません。
現在では、仕様変更により犬の性向値は変化しません。よって、新たに青犬や赤犬を作る事は不可能となっています。
特に大きなメリットはありません。希少価値だけの存在です。以前は DK 対策で作成された事もありますが、現在では DK そのものにペナルティが加わった事でその意味も無くなりました(以前は青犬のみ相手にペナルティが発生した)。なお、以前は死亡すると犬は性向値が 0 になり白ネームに戻りましたが、現在では青いままです。
デメリットとしては、味方の範囲魔法(トルネードなど)が犬に当たる、DKされても相手にペナルティがつかない、などです。性向値 -1 程度でも -10000 でも同様です。
UpDate : 2003/9/8
メイプル犬は過去の仕様です。メイプルワンドを犬に利用し犬を変身させる事が出来た時代がありました。変身した犬は、変身したその対象の強さの一部(攻撃力など)を引き継ぐ事が可能でした。つまり、ウルフやビーグルなどをバグベアーに変身させた場合、育成が非常に楽になったわけです。
このメイプル犬は、犬が野生化した仕様の時はマイナーな方法でした。というのも、変身中は餌を食べる事は無かった事と、メイプルの有効時間は 2 時間の関係で、ついうっかりの野生化の危険性が高かったのです。
なお、犬にメイプルが無効となった主な理由は、HPの多い犬の育成が可能、常時ヘイスト犬作成可能、モンスターを常時テイム可能、という事への対応だった物と思われます。
UpDate : 2003/9/15
ポーション運搬役の犬の事です。ポーションを犬に持ってもらい運搬役にすると、補給回数を減らす事が出来るため、狩りを効率的に進める事が出来ます。この役を受け持つ犬の事を、一般に pot犬と呼びます。特に、回復をポーションに頼らざるを得ないクラスで、ケイブなどに長期的に籠もりたい場合などは有効です。なお、犬の搭載重量は 1499 までです。
UpDate : 2003/10/16
犬のアミュレットに限った事では無いのですが、アイテムを不慮の事故により失ってしまう事があります。犬のアミュレットを無くすと犬を無くす事になります。例えば、間違えてゴミ箱に入れてしまったり、死んでアイテムを落とした後、スライムに食べられたり(^^; (まぁ、これはラグ死を除いて死ぬ方に落ち度があるのですが) ゴミ箱の件は、アップデートにより対処されたようです。
また、床に置いてあるアイテムは、メンテ後に消えます。犬のアミュレットも問答無用で消えます。アジトの中によくアイテムを置いてある所を見ますが、必ずしも安全では無いので気を付けて下さい。本当に運が悪いと、アイテムを床に置いた瞬間にサーバーダウン、アイテムロストって事も無いとは言いきれないので(^^;
リネージュジャパンは、アイテムや経験値のロストについて、いかなる理由があろうとも元に戻す事は無いと明言しています。つまり、リネージュジャパンに落ち度があった場合でも知った事では無いという事らしいです。私もこの点は不満です。
UpDate : 2002/-/-
ビーグルに関しては、以前から色々な噂が飛び交っていました。特に、LV40 以上になると魔法を使うとか常時ヘイストになるという物はよく聞きました。しかし、今まで LV40 以上のビーグルについての情報が無かったため、噂の域を出ませんでした。
結論から言うと、現時点でそのような効果は確認出来ていません。現時点では LV48 のビーグルも誕生していますが、特殊能力の話は聞きません。今後、犬に特殊能力が備わると良いですね。
UpDate : 2003/1/27
思いつくまま、犬に関する資料をまとめてみました。
UpDate : 2002/-/-
どの位の人が野生化を経験しているか分かりませんが、私もドーベルマン 2匹 (LV38 & LV33) を野生化させてしまった事があります(^^;
原因は、私が犬を犬小屋に預ける時に、空腹度を確認しなかった事。そして、引き出した時に空腹度をチェックしなかった事です。犬小屋に預けても空腹度は変わらないので、運悪く 「とても空腹」 状態で預けた場合は、次に引き出した時は直ぐに餌を与えないと危険です。みなさん、気を付けましょう(^^;
コールライトニングワンドは、Ctrl キーを押さなくても味方に攻撃が出来てしまいます。当然犬にも行きます。最初それを知らなかった事もあるのですが、犬にヘイストをかけようと思って間違って C-L 発射。そのまま 2匹の犬が喧嘩を始めてしまい、笛を吹いても休憩にする事が出来ず、片方が死んでしまいました(^^; ちなみに、コールライトニングワンドは、見た目は魔法ですが物理攻撃扱いのようです。
これはミスと言っていいのか分かりませんが、敵の攻撃が犬に行ってピンチになった時、ランテレや帰還をする事があると思います。しかし、なかなかショートカットキーがすぐに動作せず、そのまま犬が昇天という事はマレにあります。あまり無理はしないで、まだ安全な時に非難した方が良いかもしれませんね。まぁ、HP に余裕のある時でもラグで死ぬ事はありますが(^^;
最初は何が起こったか分かりませんでした(^^; ちなみに、最初に暴走させたのはアリ穴です。回数もアリ穴が一番多いかもしれません(^^; 多分4〜5回。今は慣れたので、滅多に暴走させる事はありませんが、先日火山で暴走させてしまいました(^^; フィールドでは滅多に暴走しませんが、火山は例外なので気を付けましょう。
UpDate : 2002/-/-