ゲームに関する Q&A

ゲームに関する Q&A を纏めてあります。サイトの特性上、犬やサモン、テイムに関する内容が中心です。

質問

回答:総合

テイムって何ですか?

犬、熊や狐などの動物や、モンスターを手なずける事を指します。手なずけると、プレイヤーと一緒に戦ってくれたり、アイテムを持ってくれたりして、大きな戦力となります。

動物のテイム

ビーグル、ウルフ、セントバーナード、シェパード、ドーベルマン、ハスキー、コリー、ベアー、キツネ、ブレイブラビット、キャット、の 11 種類の動物をテイム可能です。一度解散をしてしまうとその犬は二度とテイム出来なくなります。テイミングモンスターでもテイム出来ますが、66 分で効力は無くなります。

モンスターのテイム

テイミングモンスターの魔法を使い、一時的にモンスターをテイム出来ます。モンスターの特徴をそのまま受け継ぐので、サモンモンスターとは違い、アンデットにはヒールが出来ません。効果は 66 分で切れます。1 時間程度で解散してアイテムを確保しましょう。

UpDate : 2004/12/26

犬やテイムモンスターが言う事を聞いてくれません

自分より高レベルのペットに命令する事は出来ません。テイムモンスターも、自分より高レベルのモンスターをテイムしても、命令を受け付けてくれません。また、犬の場合は、空腹度が 「とても空腹です」 になりしばらく経つと、命令を受け付けなくなります。

UpDate : 2004/12/26

赤ネームトラップって何ですか?

相手の犬やサモンに殺される事により、相手を赤ネームに貶める行為です。最近は、仕様の改善により以前ほど(2003年辺り)よりは被害報告はありませんが、ペットをよく扱うユーザーはよく理解しておいた方が良いです。

UpDate : 2004/12/26

何匹まで連れて歩けるんですか?

カリスマの数値 ÷ 6 + クラスボーナス = 同時に扱う事が出来る匹数

クラスボーナスは、ナイト 0、ウィザード 1、エルフ 2、君主1 です。

例えば、CHA12 のウィザードが同時に連れて歩ける数は、(12 ÷ 6) + 1 = 3 で 3 匹という事になります。これは、犬、サモン、テイムで共通ですが、例外として、エレメンタルは 1 体しか連れる事が出来ません。

UpDate : 2003/3/16

犬やサモンを常時ヘイストに出来るって聞いたのですが

現在は、仕様変更により不可能になりました。

UpDate : 2003/3/16

狩りをしているとアイテムを落として困ります

犬、サモン、エレメンタルなどが持てるアイテムは、「種類8まで & 総重量1499まで」 という 2 つの制限があります 。この 2 つの制限のうち、片方でも越えてしまうと、犬やサモンはモンスターからのアイテムを受け取る事が出来ずに、地面に落としてしまいます。

UpDate : 2003/6/8

犬やサモンに補助魔法って効果あるんですか?

ヘイスト以外は効果がありません。

補足として、クランに入っていないと STR や DEX などは犬にかかりません。入っているとかける事は出来ますが、効果は現れません。ブレスウエポンなどは、かけても MP が消費されるだけで、エフェクトは表示されません。

UpDate : 2003/6/14

回答:犬

犬をテイムしたいのですが、野生の犬は何処にいますか

以下が代表的な生息域です。犬によっては、他にも生息しています。

ドーベルマン、シェパード
シルバーナイトタウン周辺(左下)、はなせる島、他
ウルフ
火田民村、エルフの森、他
ビーグル
ウッドベック、アデン、他
コリー
ハスキー、セントバーナード
オーレン
キツネ、ベアー
オーレン、アデン
キャット、ブレイブラビット
全域

UpDate : 2004/12/26

犬のレベルが上がると、攻撃力は上がるんですか?

上がります。LV8 毎に上昇する事が確認されています。

UpDate : 2003/3/16

お勧めの犬ってありますか?

目的によります。戦力として期待するならドーベルマンやウルフがお勧めですし、あまり経験値を犬に取られたくないけど、犬の援護も欲しいという場合は、ビーグルやキャットという事になるでしょう。

UpDate : 2004/12/26

犬の特徴を教えて下さい

下記のページを参照して下さい。

UpDate : 2003/6/8

回線切断された後 15 分以内に復帰したら、首輪がなくなっていました

事実ならバグとしか言いようが無いのですが、リネージュサービスチームはその事実を認めていません。今までに数回そういうケースの話を聞いていますが、どれも 「回線切断」→「すぐに復帰」→「首輪ロスト」、という流れです。

私自身はそういうケースに遭遇した事はありませんが、信頼出来るクラン員も遭遇しているので、信憑性はある程度高いと思われます。

リネージュはサポートがお粗末なので期待は出来ませんが、一応メールを送る事をお勧めします。

UpDate : 2003/3/16

NPC から犬を購入出来ると聞いたのですが

オークタウン(火田民村)の側にある NPC より、ドーベルマン、ウルフ、シェパード、ビーグルを購入する事が出来ます。

UpDate : 2003/3/16

犬を育てるのに、良い方法ありませんか?

低レベルの時は、リザードマンやフィールドにいるストーンゴーレムを相手にするのが良いでしょう(レベルの低いうちは、ラスタバドの軍勢に注意して下さい)。ハイネのロサス島(通称ワニ島)もお勧めです。これらのモンスターは、犬にターゲットを変更する事がほとんど無く、HP も多い方では無いので、LV の低い犬でも比較的容易に倒す事が出来ます。

ただし、低レベルの犬で 100% 犬まかせの引き狩りをすると、殲滅速度が追いつかずにモンスターが貯まってしまいます。これは、周りの人に迷惑をかける事になるので控えましょう。よく、一直線に逃げながら引き狩りをする人を見かけますが、同じ所でグルグル回った方がモンスターは貯まりにくいです。2〜3 匹貯まったら、モンスターの出ない所に移動するのも良い方法です。

いきなり高レベルの狩り場に行くのは、犬自体の攻撃力が低い事とモンスターが自然回復する事、死ぬ可能性のリスクを考慮すると、効率的とは言えません。

ある程度レベルが上がったら、ハイネ地上、蟻穴等がお勧めです。しかし、最終的には自分の好みの狩り場を見つけるのが良いでしょう。

UpDate : 2003/3/16

犬のレベルが下がってしまいました

犬が死ぬと、プレイヤーと同様に経験値が下がります。経験値が下がって 0 を切ると、レベルが下がります。

UpDate : 2003/3/16

吠え方が変わったのですが、何か意味があるんですか?

犬のレベルにより、吠え方が変化します。特別な意味はありませんが、LV48 まで育つと 「イエス、マスター!」、LV50 で 「フッ」と喋るようになります。

UpDate : 2004/12/26

空腹度って何ですか?

犬の忠誠度のような物です。空腹になると、命令を聞いてくれなくなります。

UpDate : 2003/3/18

犬を売買したいのですが

初期犬の場合は、町で叫んだりすれば売ってくれる人がいるかもしれません。ある程度レベルが上がった犬の場合は、全体チャットを使うのが良いと思います。価格については、犬種、LV、その人の価値によって変動します。

なお、全ての取引について言える事ですが、必ずトレード機能 (/trade) を利用して下さい。そして、どのようなケースであっても、代価を受け取らずにアイテムだけ渡すような事は控えて下さい。騙し取られる可能性があります。

UpDate : 2003/6/14

青犬、赤犬とは何ですか?

名前が青く表示されている犬を青犬、赤く表示されている犬を赤犬とよばれています。現在では仕様変更により、新たに作成する事は出来ません。

UpDate : 2003/9/8

メイプル犬って何ですか?

メイプルを犬に振って、他のモンスターに変身した犬の事です。現在では仕様変更により不可能となっています。

UpDate : 2003/9/21

犬の MP は意味あるんですか?

魔法型ペットでは、MP があるうちは魔法を使ってくれます。魔法を使わないペットにとっては意味はありません。

UpDate : 2004/12/26

マスター犬ってなんですか?

LV48 の犬の事です。

UpDate : 2003/10/16

pot犬ってなんですか?

ポーション運搬役の犬の事です。

UpDate : 2003/10/16

っていうか、何で pot「犬」なんですか? 猫じゃ駄目なの?

以前はペットとしては、犬しか居なかったので、その名残かと思います。もちろん猫でも問題ありません。ベアーでも OK です(実用的かどうかは各々の判断におまかせしますが)。

UpDate : 2004/12/26

回答:サモンモンスター

魔法書は何が落としますか?

ガースト、イレッカドム、サイクロプス、サキュバス、サキュバスクイーンなどが落とします。成熟したサーバーでは 10k 以下で人から買えます。

UpDate : 2003/6/20

いきなり消えたのですが

66分がタイムリミットです。戦闘中でも消えてしまうので気を付けて下さい。サモンが持っていたアイテムは術者が自動取得します。

UpDate : 2003/11/23

ペットと何か違う所はありますか?

収集する事が出来ないなど、命令出来る事に若干の制限があります。また、ペットの笛に該当するアイテムもありません。

UpDate : 2004/12/26

サモンモンスターと野生のモンスターとでは能力に違いはありますか?

若干違いがあります。

UpDate : 2003/6/20

リターントゥネイチャーって何ですか?

サモンモンスターやエレメンタルを強制解体する魔法でしたが、現在では封印されています。

UpDate : 2003/6/20

回答:エレメンタル

エレメンタルの水晶は、何処で手に入れるのですか?

レッサーエレメンタルの水晶は、エルフの LV30 試練で、グレーターエレメンタルの水晶は、同じくエルフの Lv45 試練で入手出来ます。

UpDate : 2003/6/8

何故 1 体しか召還出来ないのですか?

不明です。

UpDate : 2003/6/8

属性により特徴はありますか?

若干ではありますが、特徴はあります。例えば、水属性は攻撃力が劣りますが、HP や回復量では他の属性に勝っています。

UpDate : 2003/6/8

精霊は属性攻撃なのでしょうか?

可能性は低いです。

UpDate : 2003/6/8

回答:テイム

テイム出来ないモンスターっているんですか?

テイム不可能なモンスターは存在します。海底、火山に出るモンスター、竜、ボス(GAQは可?)がその代表で、その他にも、グリフォン、ラミア、ドッペルゲンガーなどがテイム不可に指定されているようです。その他のモンスターは概ねテイム可能のようです。

テイム可能のモンスターでも、極めてテイムが難しいモンスターも存在します。

成功させるコツはありますか?

対象の HP を少ないほど、成功しやすいようです(統計は取っていません)。

一般に言われているのは、一度倒してから復活スクロールで復活させてからテイム、という方法があります。これは、復活スクロールで復活させたモンスターは HP が半分の状態で復活するため、HP の調整が楽になるからです。

しかし、いくら対象のモンスターの HP を削っておいても、失敗する時は失敗しますし、HP が MAX の状態でも成功する事もあります。

UpDate : 2003/6/20

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2004 by 塩沢響 & NCsoft.