ウィザードは、モンスターを味方として召還するサモンモンスターという魔法を利用する事が出来ます。LV28 から習得可能で、レベルに応じたモンスターを召還出来ます。また、この魔法はカオティック魔法で、利用するとアライメントがマイナスされます。
レベルにより召還出来るモンスターは固定されています。
レベル | 種類 | LV | HP | MP | HP自然 回復量 |
殲滅秒数 | サイズ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
射程 1 | 射程 2 | |||||||
LV28-31 | ウェアウルフ | 11 | 60 | 20 | 1 | 300.0+ | - | small |
LV32-35 | リザードマン | 15 | 110 | 10 | 2 | 91.5 | - | small |
LV36-39 | ラットマン | 18 | 180 | 10 | 3 | 128.6 | 124.8 | small |
LV40-43 | バグベアー | 22 | 250 | 30 | 6 | 31.1 | - | big |
LV44-47 | スケルトンガード | 27 | 290 | 60 | 6 | 29.8 | 29.9 | small |
LV48-51 | キングバグベアー | 30 | 330 | 30 | 10 | 25.7 | - | big |
LV52--- | ブルート | 35 | 380 | 70 | 9 | 25.1 | 25.1 | big |
リングを使うと、召還可能なモンスターが追加されます。また、レベルに応じたモンスターを自由に選択出来るようになります。
レベル | 種類 | LV | HP | MP | HP自然 回復量 |
殲滅秒数 | サイズ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
射程 1 | 射程 2 | |||||||
LV28〜 | ベアー | 10 | 80 | 0 | 5 | 300.0+ | - | small |
LV32〜 | ライカンスロープ | 16 | 110 | 60 | 6 | 111.4 | - | small |
LV36〜 | ジャイアントアントソルジャー | 19 | 160 | 100 | 10 | 34.7 | 未計測 | big |
LV40〜 | ミノタウロス | 23 | 250 | 20 | 12 | 28.0 | - | small |
LV44〜 | スケルトンファイター | 28 | 280 | 60 | 9 | 18.1 | - | small |
LV48〜 | ガーゴイル | 35 | 550 | 0 | 21 | 23.0 | 23.5 | big |
LV52〜 | ディアウルフ | 40 | 600 | 20 | 20 | 16.7 | 16.3 | big |
(※)ウェアウルフとベアーのの殲滅速度は、5分を上回ったので、20回計測を諦めました。
上記の条件で、サモンモンスターがイエティを倒すまでの秒数を計測します。これをレベル毎に 20 回計測し平均値を求め、レベル毎の変化を出した物です。
順位 | 殲滅秒数 | 種類 |
---|---|---|
1 | 16.7 | ディアウルフ |
2 | 18.1 | スケルトンファイター |
3 | 23.0 | ガーゴイル |
4 | 25.1 | ブルート |
5 | 25.7 | キングバグベアー |
6 | 28.0 | ミノタウロス |
7 | 29.8 | スケルトンガード |
8 | 31.1 | バグベアー |
9 | 34.7 | ジャイアントアントソルジャー |
10 | 91.5 | リザードマン |
11 | 111.4 | ライカンスロープ |
12 | 128.6 | ラットマン |
13 | 300.0〜 | ベアー |
14 | 300.0〜 | ウェアウルフ |
射程 1 の状態での数値で判断しています。
5 秒毎に回復する数値です。サモンなどは、戦闘中や休憩中に限らず、5 秒毎に回復します。
UpDate : 2003/6/13
サモンコントロールリングを装備した状態でサモンモンスターを唱えると、左の図のウインドウが表示され、レベルに応じたモンスターを自由に選択出来ます。例えば、LV40であれば、ウェアウルフからミノタウロスまでが選択可能となります。
ガーゴイルなど、サモンコントロールリングを装備する事により召還可能になるモンスターは、召還する時にだけリングを装備していれば良いです。一度召還してしまえば、後は外して他のリングに付け替えても問題はありません。
なお、リングを装備しても、召還可能時間 (66分) は変わりません。
UpDate : 2004/5/10
グラフィックの紹介と簡単な紹介文です。
最も低レベルの段階で召還出来るモンスターです。しかし、残念ながら使えるモンスターとは言い難く、犬を使った方が良いでしょう。
攻撃力は比較的高いです。ヘイストさえかければ使えるレベルかと思いますが、HP が少ないため打たれ弱いです。
射程 2 が特徴ですが、攻撃力がリザードマンより低く設定されており、評価が分かれる所かと思います。ケイブでは便利かもしれません。
攻撃力は、ラットマン以下のモンスターとは段違いに強力で、高レベルの犬をも凌駕します。HP の自然回復も多く、サモンモンスターの醍醐味が味わえるのは、このバグベアーからでしょう。
ラットマンと同じく射程 2 で、攻撃力もバグベアーとほぼ同等の威力を誇ります。唯一欠点を上げるとすれば足が遅い事ですが、バグベアーよりも人気はあるようです。アンデット系のモンスターですが、ヒールをかける事が可能です。
バグベアーの強化版で、攻撃力、HP、自然回復量と、全ての点で上回ります。非常に使えますが、プレイヤーに経験値が入って来る量が少なくなるという欠点?もあります。
射程 2 と KBB と同じかそれ以上の攻撃力を誇ります。若干、攻撃力にムラがあるかもしれません。DK WIZ さん達の間では、あまり人気は無いようです。
UpDate : 2003/6/13
残念ながら、実践で使えるレベルではありません。
ウェアウルフより多少強くなった程度で、遊びで召還するのがほとんどだと思います。
蟻穴では大変お世話になる GAS ですが、攻撃力は野生より落とされているように感じます。射程が 2 あるので立ち回りの点で有利ではあります。
バグベアーより若干攻撃力の点で勝りますが、他にはこれと言って特徴は見受けられません。
ディアウルフを除けば、恐らく一押しのサモンです。攻撃力は全てのサモンの中でも No2 を誇り、足も速いのが特徴です。若干撃たれ弱いと言われますが、それでも、下位のサモンと比べれば HP は多い方です。
HP はかなり多く、よほどの事が無い限り倒れないと思います。足が遅いのでフィールドで連れて歩くにはかなり無理がありますが、射程 2 ですし、ケイブなどでランテレ狩りをするには向いていると言えます。
スケルトンファイターとガーゴイルの良い所を兼ね備えた、最強のサモンモンスター。ただし、召還するには 1 体につき cha 8 が必要になります。
UpDate : 2004/5/10
種類 | サモン | 野生 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV | HP | MP | 殲滅秒数 | LV | HP | MP | 殲滅秒数 | |
ウェアウルフ | 11 | 60 | 20 | 300.0+ | ||||
リザードマン | 15 | 110 | 10 | 91.5 | ||||
ラットマン | 18 | 180 | 10 | 128.6 | 20 | 150 | 10 | 43.7 |
バグベアー | 22 | 250 | 30 | 31.1 | 22 | 250 | 30 | 29.5 |
スケルトンガード | 27 | 290 | 60 | 29.8 | 27 | 270 | 60 | 28.5 |
キングバグベアー | 30 | 330 | 30 | 25.7 | 30 | 400 | 30 | 20.6 |
ブルート | 35 | 380 | 70 | 25.1 | 35 | 500 | 70 |
サモンと野生のモンスターでは、お互いの能力に違いがある事が分かります。中でも、ラットサモンの攻撃力が大きく削られているのが目を引きます。
UpDate : 2003/6/13