犬の攻撃力について、どのような調整が行われたのか、簡単ですが調査してみました。
犬種 | 旧タイム | 新タイム |
---|---|---|
LV40ドベ | 18.8 | 18.5 |
LV25&27ドベ | (37.3) | 23.00 |
LV45ハスキー | 21.9 | 25.9 |
LV40シェパ | 26.7 | 25.4 |
LV30ウルフ | - | 25.4(射程1) |
LV48ビグ | 51.0 | 24.6 |
かなり興味深い結果が出ました。実験方法については、犬の攻撃力のページと同じです。犬は同レベルの犬を2匹用意。ヘイスト状態で対象はイエティです。犬だけで倒す秒数(20回の平均値)を計測しました。
ドベは LV40 に限っては変化無し。ハスキーは若干の弱体化。シェパードは誤差の範囲内ともとれる結果でした。注目なのは、LV25&LV27 のドベのタイムです。LV25*2 のタイムより、14 秒も良い結果が出ています。
ウルフについては、比較にならないほど強化されています。以前の LV30のウルフでは時間がかかりすぎて計測を諦めたほどです。ビーグルも強化されています。
もっと低レベルでのテストもしてみないとハッキリした事は言えませんが、もしかしたら、LV8 毎の攻撃力上昇が無くなり、レベルにより変化するのは命中率だけになったという印象も受けました。犬の攻撃力については、これからゆっくり調べていく予定です。
久しぶりに、JP サーバーにて大規模アップデートが行われました。
同時にペットに関しても色々とアップデートされました。主な内容は以下の内容になります。詳しくは上記のリンク先を参照して下さい。
今後、ペットに関する大規模なアップデートが断片的に行われる事が予想されます。そこで、色々な情報に対応するため、共有の掲示板を設置してみました。サイトをお持ちの方で気が向いた方は、適当にリンクなどしてみてみて下さいませ。っていうか、どれだけ需要があるのか全く分からないですけど、とりあえず実行に移してみました。
ようやくサモンコントロールリングで召還出来るサモンモンスターについて調べる事が出来たので、調べたデータを公開します。
レベル | 名前 | LV | HP | MP | 殲滅速度(※) |
---|---|---|---|---|---|
LV28〜 | ベアー | 10 | 80 | 0 | - |
LV32〜 | ライカンスロープ | 16 | 110 | 60 | - |
LV36〜 | ジャイアントアントソルジャー | 19 | 160 | 100 | 34.7 / --.- |
LV40〜 | ミノタウロス | 23 | 250 | 20 | 28.0 |
LV44〜 | スケルトンファイター | 28 | 280 | 60 | 18.1 |
LV48〜 | ガーゴイル | 35 | 550 | 0 | 23.0 / 23.5 |
LV52〜 | ディアウルフ | 40 | 600 | 20 | 16.7 / 16.3 |
※:(射程1:射程2) 数値はイエティを倒すまでの秒数の平均値(各20回)なので、数が少ないほど攻撃力が高いという事になります。ベアー、ライカン、GASの射程2は未計測です。
まず、目を引くのが、スケルトンファイターの攻撃力の高さです。野生のスケルトンファイターは LV29 ですが、サモンは LV28 と下がっているにも関わらず、攻撃力は野生を上回っています(参考)。ディアウルフに迫る数値を叩き出しているのに驚きました。ちなみに、昼と夜で計測を行いましたが、どちらも同じような結果が出ました。足も速いですし、数値上では一押しのサモンと言えるかもしれません。
GAS の攻撃力は、バグベアーに及ばないようですが、射程 2 というメリットがあります。
ミノタウロスの攻撃力は、バグベアーに勝るようです。しかし、これといった特徴は見受けられません。
ガーゴイルですが、攻撃力はサモン KBB に勝るようです。また、HP が非常に多く射程 2 という特徴があります。使ってみた感じはダンプカーといったイメージで安定感を感じます。
ディアウルフは予想通り攻撃力は最強でした。移動速度も速く射程も 2 あります。
参考:サモンの種類と能力
近日中にサモンモンスターのページを整理します。