最近、世代交代が続いている感じのするファンサイトですが、そういえば公式サイトも先日リニューアルされたようです。リニューアルする事は大変けっこうな事なのですが、その度に過去の情報を切り捨ててしまうのは関心しません。
これは、大手の企業サイトでもたまにみかける事なのですが、製品が製造終了したら即座にその情報をサイト上から削除する所があります。ユーザーは常に新しい情報が欲しいわけでは無く、少し以前の情報を参照したい事も多くあるわけです。これは、リネージュの記事にも言える事で、特別な理由が無い限りはデータを削除するという行為はサイトを退化させる事に繋がります。今回は 3 ヶ月前の情報ですら消えている物がありました。
Javascript に頼りすぎとか、リンクが分かりにくいとか、文字サイズ固定とか、会社の上層部を満足させるためには、ある程度仕方がない事かもしれません。しかし、過去の情報もユーザーにとっては必要な情報となりえます。最低限、先を見据えた情報管理を行うべきです。
最近、著名なサイトの閉鎖が目に付きます。リネージュはβ時代からプレイしていますが、その間に多くのサイトが現れては消えていくのを見てきました。実際にサイトを作成している管理者なら分かると思いますが、大体1年位で大きな節目をむかえる事が多いように思います。
韓国テストサーバーにおいて、スーパービーグルというテキストが追加されたそうです。(記事にはスーパーピーグルとありますが、スーパービーグルのミスだと思います)修正されました。 先日のスーパードーベルマンに続いて気になるテキストのアップです。テイム出来るようになると面白そうですね。