ニュース過去記事

2002年 10月

ブルートの攻撃力に変化なし (2002/10/27)

22 日のアップデートにより、ブルートの攻撃力が上昇したとのアナウンスがありました。しかし、これは誤報であり、実際には上昇はしていませんでした。

実験結果

実験結果(旧)

犬の仕様変更 (2002/10/22)

本日のアップデートにより、プレイヤーよりも高レベルの犬が、低レベルの犬につられて命令を聞いてくれなくなりました。以前は犬を 2 匹連れている状態で、自分よりもレベルの低い犬に命令をすれば、もう片方の犬が自分よりも高レベルであったとしても、つられて命令を聞いてくれていました。しかし、その仕様が変更になったようです。

しかし、公式にはこの仕様変更の連絡はありません。相変わらず仕様管理はズサンなようです。ちなみに、仕様変更前の動作は仕様であるという事は確認済みです。

(掲示板より情報提供有り難うございました)

韓国:リネ 18 歳以上利用可の判決 (2002/10/19)

韓国でリネージュが 18 歳以上利用可の判決を受けたそうです。

【リネージュ波紋】開発元は再審議を要求

【リネージュ波紋】青少年・PCバンが反発

PK容認ネットRPGは18禁に? 韓国 (ZDnet)

18 禁になった理由としては、やはり PK (PvP) が大きなウエイトを占めているようで、相手のアイテムを奪う目的で一方的なPK(プレイヤー・キリング:プレイヤーキャラクターを殺傷等の目的で攻撃する行為)をするゲームは、原則として18歳以上の成人用に分類する とあります。

また、ゲームが原因での喧嘩や傷害事件、死亡事件まで発生している事も大きな理由と言えると思います。18 歳以上の人が事件を起こす事も多いわけですが、そのような世界だからこそ 18 歳以下のプレイヤーには不適当だという事なのでしょうか。

とはいえ、18 歳未満のユーザーは 40% 以上とも言われているそうですから、NC のダメージは相当な物になるのは明白で、NC が必死になるのは当然と言えば当然ですね。

日本ではリネージュ関係の事件を耳にしませんが、今後が気になる所です。

・・・もし日本でも 18 禁になったら、このサイトも 18 禁ですか?(^^;

関係記事

[韓国]リネージュ、18禁ゲームに (Lineage Report)

【海外】リネージュが18禁になる?2002年10月19日 (リネージュ記者クラブ)

野生化仕様変更の公式発表 (2002/10/12)

犬の野生化の仕様変更も、ようやく公式で発表されました私が初めて問い合わせを行ってから 1 ヶ月も放置されていましたが、ようやく動いてくれました。公式での発表を強く望んでいたので嬉しかったのですが、逆にリネージュサービスチームが仕様を把握していない事も証明されたわけで、その点は改善してもらいたく思います。

セントバーナードの HP 上昇率は CON ナイト並 (2002/10/09)

最近、細々とセントバーナードを育てていますが、HP の上昇率が見えて来ました。結論から言うと、HP の上昇率は平均 12 です。ただし、あくまでも 12 というのは平均です。実際は決まった範囲内でランダムに上昇するため、犬により微妙に誤差は出ます。

画像:Lv31 HP342 MP11

これは LV31 のセントバーナードのパラメータです。初期犬は LV5 HP30 なので、実際は 26 のレベルアップで HP は 312 上昇した事になり、平均 12 の上昇となります。

Eternal Lineage の LIFE & MANA COMPARE によると、CON ナイトの HP 上昇率は 12 との事なので、セントバーナードと同じという事になります。しかし、実際には犬の初期レベルの関係で、同レベルであれば CON ナイトの方が HP は多くなります。

ちなみに、LV46 のビーグルと比較すると・・・

画像:Lv46 HP340 MP140 画像:Lv46 HP327 MP136

LV31 のセントバーナードと LV46 のビーグルでは、HP においてセントバーナードが勝ってます(^^; ただし、セントバーナードは MP が極端に少ないのがネックのようです。(現在では少ない事は直接のデメリットにはなりません)

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.