犬の補償について

先日、大規模な回線切断が起こり、多くの人が被害を受けた事は、既に皆さんご存じの通りかと思います。被害の内容は、経験値やアイテムのロストがメインですが、中には犬をロストされた方も多数いらっしゃるようです。

しばらく自分なりに考えたのですが、やはり NCJ に対して意見しようと、以下の内容のメールを送信しました。

リネージュサービスチーム様

いつもリネージュで楽しませて頂いております。犬のロストについて、意見したくメールしました。

利用規約の中には

当社は、当社で明確に認知することができない事情に起因するラグ等のネットワーク接続の遅延および切断に起因する損害(アイテム紛失、経験損失)に対して責任を負いません。

とありますが、今回は 「明確に確認出来た」 からか、経験値やアデナのの補償が行われるという事で、その点で誠意ある対応だと受け止めています。

しかし、犬の補償は行われないというのは、どういう事なのでしょうか? 確かに、アイテムであれば、失った物をプレイヤー毎に洗い出すのはとても難しいとは思います。落としたアイテムを拾う人もいるでしょうし、ここで補償するとゲームバランスを崩しかねない事も理解します。

しかし、犬だけは何とかして頂きたく思います。

犬は、死んで地に返れば、アミュレット自体がロストされ、他の人に渡る事も無く復旧してもゲームバランスを崩さないはずです。むしろ、復旧しない方がゲームバランスを崩すと言えます。

弓エルフや君主など、犬に頼って狩りをしているプレイヤーにとっては、致命傷になりかねません。

特に、今回の場合は、NCJ が障害が発生しているにも関わらず、実質的に放置して、犬のロストの被害が広がったという事実があります。これは、明らかに NCJ 側の落ち度です。

今回の複数回の回線切断により、一部のユーザーにおいては数回死亡した方もいます。なぜ、全体チャットで、状況の説明を行わなかったのでしょうか? 回線切断しても、ユーザーの中には「復帰したから問題無い」 と判断する人もいます。もちろん、「今は危険だから狩りを自粛しよう」 とするユーザーも多いわけですが、GM が全体チャットで現状を説明するアナウンスを行っていれば、被害を少しでも食い止める事が出来たはずです。

落としたアイテムを復旧させる事は、前記した通り私も難しい事は理解しています。しかし、犬は本当にどうにかならない物なのでしょうか? これは私の悲痛の叫びでもあります。全く知らない人でも、犬をロストしたという声を聞くと、心苦しくなります。

さらに言えば、犬というアイテムは他に替える事が出来ないかけがえの無い相棒です。

ゲームバランスを尊重するのであれば、犬の補償を行って頂きたく思います。今回は不可であっても、今後の対策の1つとして、是非ご考慮願いたく思います。

長々と失礼致しました。お返事には数日かかってもかまいません。素早い返答よりも、内容の濃い返答を望みます。

なお、このメールのやりとりは、リネージュビーグル情報館 http://www.hibiki.org/game/lineage/ にて、公開させて頂きます。

失礼致します。

返答が届き次第、紹介します。

返答が来ました。

回答が遅くなりまして申し訳ございません。リネージュサービスチームです。

お問い合わせ頂いておりました件についてですが、

<アイテム補償に関してのお問い合わせについて>

補償に関しましてはすでに公式サイトの下記ページにてご案内致しておりますとおりでございます。

一連のネットワーク障害に対する補償について
http://www1.lineageonline.jp/info/020710trouble.html

●アイテムや犬に関してなど、[ご案内のページにない件]について

今回の補償内容につきましては、障害の規模やユーザーの皆様が被られた損害の大きさを真摯に受け止め、ゲームバランス等を熟考した上で決定されましたことをご理解いただければ、大変幸いでございます。

●障害発生時間以外の経験値の補償に関して

全てのユーザー様に影響の発生した障害として補償の対象となる時間は下記のとおりでございます。

【1回目の障害発生日時】
2002年7月6日23:12〜23:16頃まで
2002年7月7日00:57〜01:12頃まで
2002年7月7日01:30〜01:39頃まで
2002年7月8日 22:45〜23:03頃まで

【2回目の障害発生日時】
2002年7月8日 23:08〜23:18頃まで
2002年7月8日 23:35〜23:38頃まで
2002年7月8日 23:51〜23:54頃まで

死亡した(経験値を失った)時刻が障害発生時間の前後などであった場合は対象外となります。

●補償される経験値について

※対人(PvP)に関しては補償対処外となりますのでご注意くださいませ。

・上記時間帯において死亡したキャラクターに対して失った経験値を算出し、補償致します。

・失った経験値を死亡時のレベルで換算し、該当キャラクターの現在の経験値に加算致します。

・この為、一連の障害以降にレベルが上がっているキャラクターの場合、現在のレベルに対するパーセンテージで経験値が増えるわけではないことを、ご了承ください。

・複数回死亡された場合も、障害発生時間内での回数分、経験値が補償されます。

・死亡した(経験値を失った)時刻が障害発生時間の前後などであった場合は対象外となります。

・レベルが1〜5までのキャラクタは死亡による経験値の減少がない為、加算は生じません。

●障害発生したユーザーの特定についてなど

また、ログデータを基に失われた経験値を正確に調査した上で補償を行ないますが、必ずしも「障害が起こる前と同一の状態に戻る」ものではございませんので、その旨予めご了承下さいますようお願い致します。

●補償の時期について

実施日程: 2002年7月12日(金)の午前11:00〜正午

※今回の補償を反映させるため、上記時間にサーバーを停止いたします。予めご了承ください。

●アデナの補償について

死亡した回数に応じて補償されるものではございませんのでご注意ください。

「上記時間帯において接続がされていた可能性のあった全てのアカウント」に対し、下記のアデナを補償致します。

(ワールド毎の障害発生時におけるキャラクタレベルが補償の基準となります)

レベル1〜15  2,000アデナ
レベル16〜30  5,000アデナ
レベル31〜40 10,000アデナ
レべル41〜45 20,000アデナ
レベル46以上 30,000アデナ

・ワールド毎のキャラクターで最もレベルが高いキャラクターを対象とし、ワールド毎の個人倉庫に入ります。

・例えば、4つのワールド全てにキャラクターを持っていた場合、4キャラクター分となります。

・実施予定日においてワールドにキャラクターが1体も存在していない場合は、対象となりません。

・倉庫からアデナを取り出す場合30アデナが必要となることは、通常通りですのでご了承ください。

●アデナの補償額について

補償されるアデナは、該当レベルで約10%の経験値を得るために必要なアイテム標準価格(ポーション、スクロールなど)から算出された金額となります。

尚、アデナの額は、「経験値の補償に追加して提供させて頂く事による合算」を考慮し、算出したものです。

ご迷惑をおかけしておりますが、今後ともどうかリネージュをよろしくお願い致します。

リネージュサービスチーム

いつかの問い合わせでもそうでしたが、全く的はずれな返答が返って来ました。確かに、毎日数百というメールが届くそうですから、その対応だけでも大変かと思います。ユーザーも少しずつ増えているようですから、今後も問い合わせのメールも更に増えていく事でしょう。しかし、問い合わせのメールの内容に的確な返答くらい出来ない物なのでしょうかね? メールの最初の部分だけ流し読みして、適当なテンプレートのメールを返して来たとしか思えません。

そもそも、返答の中にある、「障害発生時間以外の経験値の補償に関して」 「補償される経験値について」 「障害発生したユーザーの特定についてなど」 「補償の時期について」 「アデナの補償について」 「アデナの補償額について」 などは、私は問い合わせていません。私が問い合わせメールで送信した内容は、「今後の犬の補償について検討して欲しい」 であって、その返答として 「今回の補償云々・・」 という内容の返答は明らかにメールをよく読んでいない証拠でもあります。

しかも、「返答には数日かかっても良い」 と断りを入れているのにも関わらず、その日のうちにいい加減なメールを返して来るというのはどういう事なのでしょうか。唯一質問と重なっている返答は 「アイテムや犬に関してなど、[ご案内のページにない件]について」 ですが、熟考したのであればその部分を具体的に説明して頂きたい物です。

1日でこなす処理の量を考えると、テンプレートでの対応も仕方ないと思いますが、少なくとも的はずれな返答は避けて頂きたく思います。もっと頭の良いサポートを入れて欲しいですね。

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.