ニュース過去記事 2004/2

新インターフェイス (2004/2/29)

Lineage Latest News[KR-test]新インタフェース詳細に、ペットのインターフェイスについても説明がありました。気になるのは、ペットのウインドウに AC の文字が確認できる事です。上位ペットのイメージ画像は、なにやら鎧のような物を着込んでいますし、もしかしたら武器や防具を装備出来るようになるのかと期待してしまいます。また、ペットにスキンは意味あるのか? という疑問も、これによって解消されるかもしれませんね。

上位ペットイメージ (2004/2/26)

Lineage Latest News[KR-test]上位ペットイメージ公開!に、上位ペットのイメージ画像が公開されていました。

…ビーグルなんか違う…。

犬のポーション利用 [韓国test] (2004/2/25)

Lineage Latest News[KR-test]2月24日アップデートと、MMO-GAMER LINEAGE2/24 韓国テストアップデートに、犬が強化グリーンポーションや古代ポーション、濃縮系ポーションなど、幅広いポーションを利用するように変更されたと記事がありました。

以前のビーグルのオートポットが、全犬種に適応されるのであれば朗報です。

犬の上位種になる条件 (2004/2/22)

Lineage Latest News[KR]第3回リネージュ顧客懇談会前編にペットに関する興味深い記事がありました。

気になるのは、クラスチェンジをすると、どの程度能力が上がるのかという事と HP/MP の減少です。HP/MP が半分になるという事を考えると、LV30 の時点で早めにクラスチェンジをするのが良さそうですが、レベルアップに必要な経験値が 2 倍になるという事がネックになりそうです。まったり育てるのが苦にならない人なら早めのクラスチェンジが良さそうですね。

LV48 のドベは HP400 前後が平均値です。それをクラスチェンジするとなると、HP200 になってしまう事になります。サキュバスクイーンのタゲが行ってしまうと、かなりしんどそうな気もします…。せめて昔のビーグルのオートポットが復活してくれると嬉しいのですが…。

推測ですが、LV30のドベのHPは経験上240前後。クラスチェンジすると120。上位種になっても HP 上昇率は変わらないと仮定すると、LV48 の時点でHP120+160で HP280 となります。あくまでも丼勘定です(^^; 上位種の HP/MP 上昇率にもよりますが、どちらにしても HP がかなり減ってしまう事は変わりないようで、その点をユーザーがどう判断するかは意見が分かれる事でしょう。実際今までもドーベルマンは HP は少ない方でしたが、それに対して不満も苦情も無かったです。

(2/23 追記) Lvが1に戻る?の一文が追記されてました。もしそうであれば、なるべく高レベルまで引き上げてからクラスチェンジした方が、能力的には有利になりますね。丼勘定で、LV48ドベをクラスチェンジして再び LV48 まで育てると、HP600 位になる計算になります。

LV50 ドーベルマン (2004/2/14)

JP アークトゥルスサーバーにて 2004年 2月11日に LV50 ドーベルマンが誕生しました。飼い主は、Veldriph さんです。

Veldriph さんの話だと、2匹のLV49ドベで火山で引き狩りを行い 6〜7時間で 1% 程度だったそうです。時給は平均 40k 程度との事でした。

イエス、マスター! → フッ

LV50 になると、犬笛を吹いた時の喋りが 「フッ」 になります。

正直言うと、LV50 になっても犬は特に変化が無いのではないか、と予想していたので、喋りに変化がある事を確認出来た時は驚きました。攻撃力や、その他の能力については、変化を感じないとの事ですが、今後機会があったら調べてみたいところです。

それより何より、LV50 ドベを育てた事に脱帽です。

ペット特殊能力 (2004/2/14)

Lineage Latest News に、新ペットの特殊能力(もしくは特徴)について記事がありました。自分なりにリストにまとめてみます。

やはり、注目は魔法でしょう。具体的にどのような動作をするようになるのか、現時点では分かりませんが、もしかしたらゼラチンキューブのような動作になるのでしょうか?(ゼラチンは、MP が無くなるまで遠距離攻撃、その後近づいて直接攻撃をします)。

猫のチルタッチは、カオティック魔法でプレイヤーが利用するとアライメントがマイナスされますが、ペットは下がらないのでしょうか? ブレイブラビットのコーンオブコールドはかなり強力そうです。MP 消費も大きいでしょうから、数多くは使えないのでしょうけども。

ベアー、ハスキー、ドーベルマンの 3 セル攻撃もかなり魅力的に思えます。ウルフは今までは射程 2 が魅力でしたが、新システムでは俊敏重視(足、攻撃早い)となり、犬全体の中での性格の位置づけが微妙に代わるみたいです。ビーグルは育てやすくなるでしょうね。…足遅くなるみたいですけど(^^;

MMO-GAMER LINEAGE新ペットシステムの記事と照らし合わせてみると良いかもしれません。

また、今後使える魔法が増えるようなので、上位種になったらさらに強力な魔法が使えるようになるのかもしれません。

闘犬場アップデート? (2004/2/6)

MMO-GAMER LINEAGE闘犬場に関するテキストが追加されたという記事がアップされました。永いこと放置されていた闘犬場がようやく日の目を見る事になるのでしょうか?

新ペット (2004/2/5)

Lineage Latest News新ペットが紹介されていました。新しいペットは、猫、コリー、ブレイブラビット、熊、狐の 5 種類のようです。上位種に関しては、まだ情報が無いようです。

UD に参加 (2004/2/3)

個人的な事ですが、今月から UD に参加しました。所属チームは Team2ch で、@lineage@mmo。

Lineage Skin とエピソード0 (2004/2/3)

残念ながら、エピソード0を提供してきた Lineage Skin の管理人である竜騎さんより、エピソード0は提供出来なくなったと報告がありました。記者クラブでも需要の多かったコンテンツだっただけあって、ショックの人も多いと思います。(実際私もその一人)

サイト自体も閉鎖との事ですので、スキンやアイコンを使いたい人は、今のうちにダウンロードすると良いと思います。

Lineage ビーグル情報館 © 2004 by 塩沢響 & NCsoft.