ニュース過去記事記

2002年 11月

韓国テストサーバーで犬に変身不可に (2002/11/28)

テストサーバーにて 11月28日のアップデートにより犬に変身する事が出来なくなったそうです。犬のふりをした PK 誘発を防止するためらしいです。参照:LineageJapaneLineage Report

無料期間が 30 日間に (2002/11/19)

リネージュの無料プレイ期間が 15 日間から 30 日間に延長されるそうです。恐らく最近進み始めている(と私は感じている)リネージュ離れを少しでもくい止めようという戦略かと思います。

最近特に他のネットワークゲームのベータテストが盛んになって来ており、特に天上碑はその代表です。実際私も少しだけプレイしてみました。2 日しかプレイしなかったので、内容に関してはノーコメント。個人的には、ボンバーマンオンラインがお勧め。

個人的感想ですが、リネージュサービスチームはこのような無料期間の延長というその場凌ぎの対策ではなく、もっと根本的な改善をしないとユーザーをこれ以上引き留めておくのは難しいのではないか・・・と感じます。

犬やサモンにヘイストの蓄積不可に (2002/11/5)

11/5 の定期メンテナンスより、犬やサモンにヘイストやグリーンポーションの蓄積が不可となる仕様変更がありました。しかし、これは正しく言えばバグの修正と言った方が近いのかもしれません。以前私も疑問に思い、犬のヘイスト蓄積について問い合わせた事もあるのですが、それに対しての返答はその場しのぎとも思える内容でした。今まで蓄積出来たのはラッキー程度に捕らえた方が賢明かもしれません。

これは未確認情報なのですが、ベガでは犬やサモンへのヘイスト蓄積が出来ない、もしくは出来ない人がいる、という情報を見た事があります。これが事実であれば、ベガと他のサーバーとの仕様の違いを埋めるのは当然と言えるかもしれません。

ただ・・・個人的に納得のいかないのは、犬やサモンが GGP を利用出来ない事ですね(^^; そもそも GGP は通常のヘイストが蓄積しなくなったため用意されたアイテムのはず(リネージュ速報(4/9 参照))。であるならば、これの対象となる犬やサモンにも適応されるべきなのでは、と思います。

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.