犬のヘイスト蓄積について

ヘイストは蓄積不可になったという事でしたが、実際には犬にヘイストの蓄積は可能です。これについて質問してみました。

犬にはヘイストの蓄積が可能のようですが> これは仕様なのでしょうか?

以前、ヘイストは正式に蓄積不可になったとアナウンスがありましたが、その説明とは矛盾しています。

以下がこの質問に対しての返答です。

下記のお知らせでは特に犬に関して記述がないとおり、犬については特に変更等は行なわれていないとのことでございました。

http://www1.lineageonline.jp/playinfo/game_spec/magic.html

ヘイストの魔法、グリーンポーション、ブレイブポーション、エルヴェンワッフルの持続時間の蓄積ができなくなりました。「ヘイストの魔法だけ蓄積ができ、他の魔法では蓄積ができないのがおかしい」としたものです。「ヘイストの魔法、グリーンポーション」ともに効果時間は、5分間になります。※仕様を統一するために行ないます。

また、犬とヘイストの関係に関しましての過去のお知らせとしましては下記のものがございます。

http://www1.lineageonline.jp/playinfo/game_spec/pet.html

犬のレベルが26以上になるとヘイスト状態になります。レベル26以上になると、レベルアップ時にヘイストが1時間持続するボーナスが与えられます。效果としては犬がレベルアップした時に、1時間持続するグリーンポーションを使うようなものです。

その他、プレイガイド内の犬に関するページでも特にそのようなアナウンスは行なっておりませんでした。

わんこ110番 http://www1.lineageonline.jp/playinfo/playguide/howto/dogs/index.html

なんと、ヘイストの仕様変更は、犬は対象外だったようです。この返答からは少なくともそう読みとれます。

それなら、ヘイストの仕様変更の時に 「犬は対象外である」 と一言添えるのが普通かと思うのですが、どうなんでしょうか。というか、それ以前にヘイストの仕様そのものが、蓄積をしなくなったのにも関わらず、犬へはヘイストの蓄積が行われるというのは、明らかに変です。ちなみに、ヘイストポーションも蓄積します。

犬へのヘイスト蓄積は、私も随分前に気が付いていましたが、完全にバグだと思いあえてサイト上では公開しませんでした。「バグの悪用」 に当たる可能性があると判断したためです。しかし、これでは何がバグなのか仕様なのか、ハッキリ言って判断出来ません。

2002/8/4

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.