鍵部屋

パスワードを部屋にかける事によりチームへの入出を制限する事が出来ます。

最近ではパスワード付きの部屋の方が圧倒的に多いです。これは恐らく自己防衛している人がかなり多いのと、PSOが発売されて知り合いが増えた関係で、 その知り合いとの冒険の比率が上がっている背景があるように思います。

自衛と書きましたがパスワードを付ける事により、気休めですがロストする確率が減ったり、一部の心無い不正ユーザーを遮断する事が出来ます。 ロストは、自分が転送中に乱入されると、しばらく画面が真っ黒になり、しばらくそのまま画面が動かなくなります。 ほとんどの場合はしばらくしてゲームは動き出しますが、運が悪いとそのままフリーズします(^^; それと不正ユーザーとは、 一般には泥棒、チーターを指します。

もし、少しでも安全性を得たいのであれば、チームが4人に達していなくてもパスワードを付ける事をお勧めします。 新たな出会いを求めたい場合は、パスワードを付けなければ良いわけですし、自分からどんどん乱入していい人を捜すのもいいでしょう。

ようは使い分けです。自分はパスワード付き部屋が8割、無しが2割程度の比率です。 PSO始めたばかりの時は乱入オンリーだったのでパスワード無しばかりでした。ファーストキャラのHibikiはほとんど乱入でしたね。 しかし、仲間が出来てくると自然とグループが出来てきます。そして、そのグループは複数存在するようになってきます。 自分はその複数のグループ間をその時々で行き来していますが、そのメンバーと冒険する時はパスワードをかけるのが自然の流れになっています。

では、今からPSOを始める人はどうやって仲間を捜せばいいのか? という事ですが、パスワード無しの部屋にいる人には必ず良い人脈を持っている人がいます。 そういう人と知り合っていく事によって、自然と仲間は増えていく事でしょう。 「仲間の探し方」 で、ちょっとだけ踏み込んで書いています。

2001/5/20

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.