エレメント

武器の中には、エクストラアタックを利用する事により、特殊な効果を得る事が出来る物があります。 これを 「エレメント」 といいます。これらのエレメントは、「????」 の武器を鑑定する事により得る事が可能です。

種類には色々あります。 「HP吸収」 「混乱」 「氷」 「炎」 など色々な効果を得る事が出来ます。 それぞれの詳しい説明は割愛しますが、特に人気があるのは 「チャージ(メセタ消費の大ダメージ)」 「ヘル(即死)」 「ガイスト(TP吸収)」 辺りのようです。

このエレメントの効果を得るためのエクストラアタックは、命中率が低くなってしまうのが難点です。 ただ、2段目、3段目の攻撃では命中率がアップしますので、それを上手く利用すればいいかもしれません。

あと、注意しなければならないのは、アームズ等のショット系の武器では5発のフォトンが発射されますが、その能力が分散されるという事です。 例えば、「アレスト」 等の麻痺の能力を持ったアームズでは、それぞれ1体を麻痺出来る確率は5分の1という事になります。 これは、自分が 「デーモンアームズ」 を利用していた時に、敵1体のHPを4分の1にする事が出来ずにおかしいと思って気が付いた事ですが、 使ってみた感じでは、恐らく全てのエレメントが分散されると思われます。また、マシンガン等も3当分にされるみたいです。

それと、未鑑定の状態ではエレメントを利用する事が出来ません。エクストラアタックは利用出来ますが、必ず攻撃をミスします。

同じ系統のエレメントでも、その能力に差があります。例えば氷系のエレメントなら 「アイス」 が一番能力が低く、 続いて 「フロスト」 「フリーズ」 「ブリザード」 の順に高性能になります。そして、これらの差は鑑定により変動します。 つまり、最初の鑑定でアイスだったとしても、粘る事によってフロストにする事が可能です。 これは私の経験上の考えですが、この鑑定による変動は最大で3つまでのように思います。つまり、最低でアイスだった場合は、最高でフリーズまでしか行きません。 逆を言えば、最低ランクのエレメントが出ない限り、最高レベルのエレメントが出る可能性があるという事です。 ただし、信憑性は薄いです(^^;

このエレメントと武器の名前の組み合わせによって、趣味の武器を作る事もできます。例えば 「デビルビーム」 とか(^^;  「サンダー(雷)」 エレメントのスライサーやショットもビジュアル的に面白い物がありますし、「パニック(混乱)」 エレメントであれば、 敵同士での同士討ちを見る事が出来たり、楽しみ方は色々あります。

また、レア武器の中には、最初から決まったエレメントが備わっています。例えば、ブレイドダンスには麻痺のエレメントが付いています。 ただし、例外としてサプレストガンにはエレメントは備わっていません。

2001/5/18

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.