フォトンの性能

ほとんどの武器は、「フォトン」 という光粒子によって構成されています。 しかし、このフォトンの性能は武器により異なります。

この性能は 「森」 「洞窟」 「坑道」 「遺跡」 の4つの項目に分けられています。 そして、森に対しての補正値は、森でしかその効果がありません。例えば、森にマイナスの補正がかかっている武器でも、 洞窟に強力なプラス補正がかかっていれば、洞窟では大活躍が期待出来る武器となります。

この補正値のついている武器は、武器の色が緑色で表示されます。ただし、マイナスの補正がかかっている武器も、 同じように緑色で表示されますので注意して下さい。

また、このフォトンの性能の幅は、「60%」から「-40%」まで存在します。このゲームにおける強い武器は、アイテムの種類ではなく、 この属性の数値により左右される傾向が強いです。ランクが上の属性が0%の武器よりも、2〜3ランク下の武器でも強いプラス補正のかかった武器の方が強力です。

このフォトンは、敵を倒して得られる武器で50%の物が手に入ればかなりラッキーと言えます。 自分も、全キャラ併せてかなりの時間をプレイしていますが、それでも滅多にお目にかかれる物ではありません。

店で購入出来る武器は不思議とフォトンの性能に差がある事が多いのですが、上限は最大で50%までです。 キャラレベルが高いと店頭では50%は比較的よく見ます。ただ、武器レベルは中級クラスまでになってしまうのが難点ですが。

また、キャラのレベルが上がると、店頭に並ぶ武器も高属性の物が多くなりますが、拾える武器でも、難易度の高いエリアほど属性の上限が上がる傾向があるようです。

しかし、この補正が付かない武器も存在します。それは 「オロチアギト」 と 「エネミーウエポン」 です。 これらはイベントにより手に入れる事が出来る武器で、絶対に補正が付く事はありません。

2001/5/15 : 修正 2001/5/17

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.