セクションID

PSOにはIDという要素が盛り込まれています。この要素は名前により割り振られ10種類が存在し、 「アイテム出現率」 「店頭に並ぶ武器、防具」 「マグの進化」 「鑑定士のタイプ」 などに影響します。 特に皆さんが注目するのは、アイテム出現率ではないでしょうか?

このアイテム出現率は、特にレアと呼ばれるアイテムになるほど顕著に差が出てきます。 ノーマルレベルでの冒険にはあまり影響しない可能性がありますが、ハード、ベリーハードと進むにつれて、その特性が生かされます。

例えば、私が最初に「Hibiki」という名前で割り振られたIDのSKYLY(スカイリー)では、ソード系が出やすい傾向があります。 代表的な武器としては 「オロチアギト」 「チェーンソード」 ですね。あと、鎧では 「フロウウェンの鎧」が出やすいというデータもあります。

もちろん、他のレアアイテムも出ないという事はないのですが確率が極めて低く、天文学的な数値になる物もあるようです。

また、チームで冒険する場合は、チームリーダーのIDがそのチームメンバー全員に適応されます。 つまりオンラインでチームを組めば、自分以外のIDの恩恵を受ける事が出来るわけです。 また、チームリーダーが抜けた場合には、そのチームの中で一番最初に入ってきた人のIDに変わります。

以下が簡単なIDの説明です。

補足(2001/10/6)
この説明はver.1の時の物であり、個人的偏見が入っている可能性がある事を付け加えておきます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2001/5/13

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.