エピソード11導入後、ビーグルのポーション自動利用が以前と異なる動作をするようになりました。それについての実験です。
ビーグルの自動ポーション利用に関して、さらに独自に実験を行いました。今度は実際のモンスター相手に、殺される事を覚悟した実験です。
早速実験開始です。とりあえず、手始めに自分で殴ってみて、以前と変化が無いかどうか確認してみる事にします。
やっぱり使いません。
いよいよ、モンスターを対象とした実験です。場所は、リザ砂漠。理由は、なんとなく愛着がある狩り場だから(^^; それと、リザは手頃な強さだからです。
リザ砂漠をウロウロして、ビグに 「攻撃目標指定」 でファーストアタックを取り、リザとタイマンさせます。ちなみにビグの HP は有る程度削っておきます。
実験結果としては、ビグがポーション利用する前に倒しましたが、HP バーが真っ白になっている通り、瀕死の状況でもポーションは利用しませんでした。(画像では、辛抱たまらず私もリザに攻撃しています(^^;)
倒した後に HP を調べてみると、5 でした。リザの攻撃力を考えると、この状況であと一撃喰らっていたら確実に昇天していましたね。
続いて実験を行った結果、とうとうポーションを利用せずに昇天してしまいました。もしかしたら、HP が 0 になる寸前にポーションを利用してくれる仕様なのかも・・・とも思っていましたが、実際に昇天した事により、その可能性もなくなりました。
更に続けて実験を行った所、面白いスクリーンショットが撮れました。ビーグルが殺され、ポーションがリザードマンに行き、そのポーションをリザードマンが利用している画像です。ビグが使わずに、モンスターが使うというのはどういう事なのだろう・・(泣)
ビーグルがポーションを利用した事を確認出来たのは1回だけでした(残念ながら、その瞬間のスクリーンショットは撮れず・・)。プレイヤーが素手で少しずつダメージを与えて、ようやく使う事を確認出来るレベルですから、実践ではやはりポーションを利用する前に昇天してしまいます。今回はそれを確認出来ました。
今回、あえて高レベルのビーグルを犠牲にしてまで実験を行いましたが、これは高レベルでポーションを利用する事を確認したかったためです。しかし、LV44 であってもリザの攻撃に対してポーションを利用せず昇天してしまいました。これは、以前では考えられなかった事です。以前は、ファイヤーエッグの2体同時攻撃を喰らったとしても昇天する事はありませんでした。
唯一考えられるのは、ポーションそのものに利用間隔の制限がついた事ですが、最初の1つも利用せず昇天する事を確認出来る事から、これとはまた別の問題かと思われます。
失った経験値を取り戻すだけの狩り時間など考えたくもないですが、皆様の参考になれば幸いです。