エピソード 11 がアップデートされた後、ビーグルが自動でポーションを飲まなくなったという情報が寄せられました。そこで調べてみた所、全く使わなくなったわけでは無いようですが、以前とは明らかに利用間隔が異なり、実用に耐える物では無くなっていました。そこで以下のような問い合わせをしてみました。
ビーグルは HP が減ると自動でポーションを利用しますがエピソード11追加後は、ポーションをほとんど利用しなくなったようです。
私が実験した所、HP が一桁になっても使う事はなく、1 か 2 になって使う事がたまにある・・・という程度です。以前は HP が 1/3 程度で自動で使ってくれていました。ちなみに、実験には LV16 のビーグルを利用しました。
これは、エピソード11の導入と同時に行われた仕様変更なのでしょうか? 見た所、サイト中の仕様変更の項目にはビーグルはもちろん、犬に関係する仕様変更の項目は見あたりません。
ビーグルのオートポットは、ビーグルの最大の特徴でした。その特徴ははぎ取られた理由はなんなのでしょうか? これは、ウルフの腹持ちが他の犬と変わらなくなる位の大きな変更だと思うのですが、どうなのでしょうか?
ポットそのものに、利用間隔の制限などの仕様の変更があったので、その関係でビーグルのポーション利用にも関係して来ているのでしょうか?
それとも、他の仕様変更にともなうバグですか?
お忙しいとは思いますが、返答を宜しくお願い致します。
以下が返答内容です。
回答が遅くなりまして申し訳ございません。リネージュサービスチームです。
お問い合わせ頂いておりました件についてですが、こちらでもテスト等行い確認を急いでいるのですが、なかなか現象が確認されません。原因がわからず現在回答ができない状態です。申し訳ございません。
※確認致しましたが、以前同様にポーションを使用しております。
その後も同様の症状であるなど、何かございましたらお気づきの点なども含めてHELPあてにご連絡くださいますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしておりますが、今後ともどうかリネージュをよろしくお願い致します。
リネージュサービスチーム
どうやら、テストはしてくれたようです。しかし、その症状が確認出来ないそうで・・。私も半年近くビーグルを愛用していますし、ビーグルのオートポットにも何度も助けられていて、その特徴は把握していました。なにより、ユーザーからは多くの声が寄せられています。以前とは違う事は間違い無いのですが。
この返答メールを頂いた後に、もう一度自分のビーグルを叩いてみましたが、やはり以前と同じように使うという事は無く、HP が 3 になってもポーションを使いませんでした。HP 100 あれば、以前なら 30 程度になった所で使ってくれていました。下の画像は、その後さらに殴って(蹴って)いるので、HP は 1 か 2 かもしれません。
私がそこに居合わせれば説明出来るのですが、そうも行かないので、もう一度私なりに調べて NCJ に報告してみるつもりです。