鑑定

「スペシャルウエポン」 や 「????」 の付いた武器は、鑑定してアイテムを判別する事が出来ます。

この時、属性やエレメントが決定されますが、60%の属性の物は鑑定でしか入手出来ません。 未鑑定の状態でも属性値は表示されますが、鑑定する事によって、この数値が若干変動するのです。 これを利用すれば、例えば、未鑑定で50%の属性を60%まで持っていく事が可能です。 なので、未鑑定時で良い感じ属性の付いた武器を拾ったら絶対に鑑定で粘りましょう(笑)

また、エレメントもその時々で変動します。元の素材の善し悪しはありますが、 ベリーハードで入手した武器であれば、最高レベルのエレメントまで持っていく事が出来る事が多いです。 もちろん無理な事もありますが(^^;

また、鑑定士はIDにより得意不得意があるようです。店の中を歩いている人もそういう発言をしますよね。 得意の武器の鑑定の時は、属性が未鑑定の時から+10される確率が上がるとか色々な情報がありますが、正直な所私はそれを体感出来ていません。 ちなみに、鑑定士が得意とされている武器は、そのIDで出やすいとされている武器と同じです。例えばスカイリーならソード系が出やすく、 鑑定士の得意な物もソード系になります。

2001/5/16

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.