ロスト

ロスト。これはPSOユーザーにとって一番耳の痛い響なのではないでしょうか(^^; ロストには大きくわけで2タイプあります。 1つはアイテムロスト。これは所持アイテムが初期状態に戻ってしまう事を指します。 これはロスト仕様という物で、不正アイテム防止のために盛り込んだ物です。 そしてもう一つはキャラロスト。これはアイテムはおろか、キャラクターそのものが消失してしまう事です。 キャラロストに関しては明らかに不慮の事故による物です。

前記したアイテムロストについてですが、これは不正アイテム防止のために仕様として盛り込んだものですが、 今では全く役に立っていないというのが現状です。 そうなると、不正行為を行いアイテムを作る人にとって、ロストは全く意味をなさない物となり、 純粋に楽しんでいる人が泣きをみる、という現象が起こってしまっています。

ロストの原因には、色々な原因があります。最も多いのは、通信状態の不都合です。これは現在のインターネット事情の環境の悪さとも言えますが、 ソニックチームもここまで通信エラーによるロストが多くなるとは予想していなかったのかもしれません。 もう1つ大きな原因として、不正ユーザーによるロストです。つまり、ユーザーがユーザーに対して不正行為を行う事で起こるロストであり、 通称「フリーザー」の仕業です。これは、現在ではソニックチームの努力により数は減ってはいるようですが、 悪意のあるユーザーがいなくならない限り無くなる事は無いでしょう。

その他の原因としては、ドリームキャストの故障、ディスクの汚れ、プログラムのバグ、ブレーカー落ち(笑)、等があるようです。

日本版と海外版では、ロスト仕様が異なるのも問題視している人がいます。海外版ではロスト仕様が無いのですが、 これについて公式ネタバレ掲示板で質問した所、ソニックチームに削除されました。 単純に、日本版でのロスト多発の現状をみて、後発の海外版ではロスト仕様を変更したという意見もあれば、 トライアル(発売前のテストバージョン)の時の日本と海外での意見の違いを盛り込んでこうなった、という人もいます。 これについては、私も全くもって不明です。

と、まぁ、現在では間違いではなかったか? と思えるようなロスト仕様ですが、結果論で言えば確かにそうだったと思います。 不正行為防止に全く役に立っていない現状を見れば、そう言われても仕方ないでしょう。 とはいえ、ロスト仕様にした経緯は必ずあるわけで、間違いだったからと言って非難するのもどうかと思います。 代案が無い私には何も言えませんし、プログラムの知識が浅い私が、どうこう言える問題でもありません。 今後ロスト仕様に変わる完璧な不正防止手段が生み出されればいいのですが、難しいでしょうねぇ(^^;

2001/5/6

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.