マグ

マグ。最初ハッキリ言って意味不明でした(^^; クエストに出てくるのエルノアに色々教えてもらいましたよ(笑)  最初、まだゲームシステムをよく理解していなかった時は、「この肩の所にある白いヤツは何だろう?」と思っていましたよ(^^;

しかしながら、このマグというシステムは、なかなか面白い物があります。 普通のアイテムとは違い、自分の好みにステータスを調整しつつ、色々考えながら育てる事が出来ます。 ペットのような物でもあり、強化アイテムのような物でもあり、見た目を華やかにするアイテムでもあり、 恐らくこのゲームの中でも一番愛着のあるアイテムだ、という人は少なくないでしょう。

育てるのに利用するアイテムも、モノメイトやモノフルイド、ムーンアトマイザー等で、 普段使うアイテムの需要を、更に深くさせるような要素が含まれています。 人によってはアンティパラライズなどは、後半に行けば使わないという人もいるでしょう。 しかし、そういうアイテムであっても、このマグという存在によって需要のある物にしています。

と言っても、マグ専用のアイテムで「細胞」「心」等といった専用アイテムも用意されています。 これは、レアマグという特殊なマグの変形させる物です。レアマグになったからといって、 特殊な能力が備わるという事は無いのですが、姿がそれ専用な物になります。ただ、シフタ、デバンド等をかけてくれる確率は変化するかもしれませんが、 その辺の情報は現段階ではありません。

マグは、そのレベルと能力により変形します。簡単に説明すると、LV10,35,50の順にステップアップます。 また、一部のマグを除き、パワー、ヒット、マインドの能力のパラメータにより決定します。 人気のあるマグは、瀕死やボス戦の時に無敵にしてくれる能力を持ったマグに人気があるようですね。 個人的に一番お気に入りなのは、生マグです。

2001/5/4

 

+ 戻る +

Copyright © 2001 by Hibiki All rights reserved.