冒険記 5月

ファンタシースターオンラインの冒険記です。
その日に冒険した出来事を日記形式で書いたものです。名前掲載許可して下さった方々、ありがとー(^^)  このゲームを知らなくてもなるべく理解出来るようにするため、強調されている文字にカーソルを合わせると、 コメントが出る場所があります。

 

+ 戻る +

【 2001/5/31 】

海外サーバーに乱入してみました。 キャラはZ80を利用。・・・が、臆病者の私は、すぐに帰って来てしまいました(^^; 乱入した所、なんか別々に行動していて、ちょっとついていけなかったんで。

その後日本に戻ると、偶然ロビーでゆのさんと遭遇。滅多に行かないシップ1だったのですが、こういう事もあるんですね〜。 その後2人で乱入して冒険しました。デ・ロル・レを倒した後に解散。

その後、ルーさんにチャージディスカとチャージポール(だったかな?)を渡しに。 弁財天(Benzaiten.G)がそのアイテムを持っていたのでキャラチェンジ。 ルーさんはチャージエレメントを集めているんですが、 どうやらディスカは持っていたかったようで、喜んでもらえました(^^) (フォトンの性能はALL0でしたけど(^^;) 自分はソウルエレメントを集めていますが、 仲間が見つけると届けてくれたりするので、とても嬉しかったりします(^^)  アレストも集めようかな?? 比較的使えるし。

その後、まったりさんとあんな話やこんな話をした後、 時環(Tokiwa)さんとも合流。3姉妹揃い踏みとなりました(笑) やはり、この3キャラが揃うと目を引くようで、 よく話しかけられます。相談の結果、新クエストの奪われたソウルブレイドをプレイしました。 ・・・・・いやぁ、もう凄かったですよ。え? 何がって、そりゃあ何てったってシノワの群れがね!  1部屋で20体位出てきた部屋もあったような気がします(^^; 今度1人でクリア出来るか挑戦してみたい気もします。フォマールでね。 あ、でもロストしてマグが無いから・・・無理かなぁ・・・??

【 2001/5/30 】

Z80が本格始動しました。2までは、このキャラ中心で行くかもです。Z80はCPUから拝借した名前ですが、 なかなか気に入っています。ロビーでたまに話しかけられるし(笑)

が・・・、ロビーをウロウロしていたら、いきなりフリーズ! ロスト街道まっしぐら!(笑) ううう。 Z80だった事が不幸中の幸い?(^^; これで6回目のロストでした。まぁ、最近のロストはダメージが小さいので助かっていますがZ80はこれで2回目。

その後、アクアさんからメールが来て合流しました。そしたら、アクアさんもロビーでフリーズ・・。 ううむ。まさか自分がロストする前に出会った、名前が黄色のLV108の奴が原因ではなかろうな。 その人は発言内容からして、ソニチでは無いのは確実だし・・・。もしかしたら、何らかの形で2を事前に入手出来た人かな?  それともテストプレイヤー?? そにしては、行動が変だったしなぁ。それはともかく、アクアさんもダメージ少なそうで不幸中の幸いです。

伊集院光の出ている、某ゲーム紹介番組を観たりなんかして、その後アクアさんとノーマル洞窟に行きました。 2人ともロスト直後で2人だけだったので、なかなか苦戦しました。デロル戦は、2回も停電になるし。 しかしなんとかギリギリクリア。が・・宝箱が現れた時点で、いかだ壁にめり込むというバグに遭遇。 アクアさんは、なんともないみたいでしたが、初めてのバグでちょっと驚きました。

ロビーに戻ったら、時環さんとまったりさんが合流してきました。 おお、特にまったりさんは久しぶり〜(^^) その後3姉妹キャラで揃って、ルーさんを誘って潜りました。 その時初めてフォトンブラストの4連に挑戦しました。おおお、初めて見た4連! マイラ&ユウラを入れたら、防御力が倍になってました。 すごいー!! でも、フォトンブラストは連鎖しても必ず見れるとは限らないんですよね・・・。多分通信エラーか何かが原因かと思いますが。

・・・最後に・・・。時環さんシティでフリーズ。1日で知り合い2人。自分もロストしたから3回か・・。 今日は厄日だ〜。

【 2001/5/29 】

今日はチャットの日でした。ロビーでメールしたり他の人の会話を眺めていたり。 あまり気が乗っていなかったのもあるんですが(笑)

【 2001/5/28 】

武蔵(Musashi)で遺跡を一周してみましたが、お目当てのスプニは見つからず・・・。 いずれ出るだろう・・・と思っていたものの、これがなかなか出ません(^^; 時環さんはオンラインに来るまでに3つも手に入れたというのに、 自分はレベル100になっても全く出る気配なし。・・いや、気配はするわけないか(^^;

途中でオニさんに頼んで部屋を借りてアイテム移動をしました。 途中でポンさんとルーさんが合流。洞窟をクリアして終了しました。

【 2001/5/27 】

今日は明け方6時にオンラインしました。検索かけるとチラホラと知り合いはいるものの、いつもとは違う人にメール・・・と思いHimikoさんにメールしてみました。 Himikoさんはこの冒険記を書き始める前に知り合った人なのですが、自分のMikoと同じ容姿だったので、特によく覚えていたんです。 覚えていてくれているか不安でしたか覚えていてくれていました(^^) シンボルチャットの 「日本」 がお気に入りだったようで(^^)

自分は最初は神道(Shinto)だったのですが、お会いした時のキャラの巫女(Miko)を引っ張り出してきて色々お話しました。 途中で、ひろくんさんも来てくれたりして。 少しだけでも潜りましょうか、という事になり、ノーマルで部屋を作る事に。しかし、自分から遺跡に行こう! なんて言っておきながら、 森からしか行けなかったりして(^^; 駄目じゃん(汗)

途中でHimikoさんが落ちたので、Take4さんとミントさんと合流。 直ぐにダークファルス戦に突入・・・・・が、自分はグランツで死にまくり(^^;  皆さんにはご迷惑をおかけしました(^^;

【 2001/5/26 】

珍しく0時前にラグオルに。セルさんと同行しました。

遺跡の最後まで行った所で、Take4さんからメール。 どうやらWAIOさんと一緒にいるようで、カードを渡してほしいとの事。 WAIOさんは、ドリームキャストを交換したので連絡が取れない状態になっていたのですが、どうやらTake4さんが偶然ロビーでお会いしたらしいです。

丁度キリが良かったので自分達もロビーに行き、セルさん、Take4さん、WAIOさんと合流して4人になりました。 せっかくだから、という事になりチームを作って遺跡に潜る事に。しかし、WAIOさんが途中で抜けて、自分も分け合って抜け。 その後やる気を失いロビーで寝落ち(^^;

【 2001/5/25 】

今日はオンはお休みしました。おやおや珍しい?(笑)

その替わり弁財天(Benzaiten.G)でオフのVH坑道をプレイ。 まだ防御力が低い事もあってか、ギルチックに囲まれるとピンチになります(^^; まだ、防御力が高くないのでパターンにハマってしまうと、一瞬で昇天します。何回死んだ事か・・・(^^;  ギャランゾ戦の方が楽だぞ(笑)

そんなこんなで、途中まではブリザードキャリバー(0.0.30.0)で戦っていたのですが、 ヴァリスタ(0.25.30.0)を入手したので、持ち替えました。 流石は万能武器のヴァリスタ。使いやすいです(^^) 武蔵でも坑道の場合はヴァリスタを愛用したし、利用率高いですね。

そういえば、ダブルセイバー(0.5.0.0)拾いました。・・・しかし、感動が薄れてきている・・。 いかん、・・・いかんぞぉぉぉおおお!!(笑) そういえば、弁財天は自分にしては珍しいチビキャラなので、ダブルセイバーが大きくみえましたよ。 女性キャラのダブルセイバー系の武器は、モーションが綺麗ですね。男性キャラよりも、なめらか〜、に見えます(笑)

【 2001/5/24 】

4時頃に神道(Shinto)で潜って、久しぶりに武人ザンザ(Buzin zanza)さんとご一緒させてもらいました。 バズーカ探して1人で潜っていたようなので、レスタかけに行きました(笑) 武人さん、ヒューキャストだし。

しかし、バズーカは出ずじまい・・。かわりにフォトンクロー(0.0.0.0)が2つ出ました(笑)  ううむ、レア武器は本当に運だからなぁ・・・。次に期待しましょう(^^) ・・・しかし、いくら運とはいえ、キャラによって偏りがあるように思うのは自分だけ?(^^;

とはいえ、武人さんとの冒険は楽しかったです(^^) 聞く話によると、5人もLV100キャラがいるそうで、凄いですなぁ。 検索すると居る事多いですしね。また御一緒したいです。

その後、時環さん、ミントさんと合流。自分はその部屋で、マグに餌上げたり、 未鑑定のアイテムを鑑定したりしていました(^^; 聞く話によると、時環さんは他のゲームに浮気をするので、しばらくラグオルに来られないとか(笑)  そんな時環さんは、どういうわけか自分にマジカルピースを預けていきました。 忘れられないようにするための手段かな?(笑) ロスト怖いんですけど(^^; 最後にアイテムを移動させて終了。

【 2001/5/23 】

3時頃に神道(Shinto)で潜りました。適当に挨拶メールを済ませて、ルーさん、 ポンさん、オニさんと合流しました。

今日はクエストのみプレイしました。 タイムアタックを兼ねた清掃作戦をしたのですが、森、洞窟はそんなに辛くなかった物の、坑道からは無理でした(^^;  きっと、何処かにポイントがあると思うので、再びチャレンジしてみようと思います(^^)

あとは、夢幻1,2もプレイしました。2ではパンアームズの群れが出ると思っていたのに〜(泣)  期待ははずれて出ませんでした(^^; ううむ。次回のクエストでは是非出して欲しいな〜。これで夢幻シリーズは全て制覇しました(^^)

解散した後に、適当に検索。メールタイムに。行き付けの5-15に戻った後、時環さんにメール。 なんか寝ていたらしい(笑) その時ロビーで偶然知り合った人と一緒にチャットしました。 しかし、珍しく時間の割にはロビーが賑やかでした。外人もいたりなんかして(笑) いつものようにショートカット連射する輩はいるし。

それはともかく、視点の切り替えの仕方とか、画像キャプチャーの仕方とか、色々教えてもらいました。 しかし、空きメモリが無いため、残念ながらキャプチャーは出来ず終い・・。しくしく・・・。 それなら、せめて視点切り替えでも体験してみましょうかね、という事で、時環さんと、今知り合った人と自分とでチームを作って、森に移動。 おお!! 変わる〜(^^) なんか面白いぞ。でも、これでゲームするのはかなり慣れが必要ですね(^^; たまに使ってみると面白いかも。 人の戦い方を研究するのにも使えそう。

しかし、ロビーで知り合った人の武器は、ラヴィズ=カノンでした。 平気でチート発言する人だったので、多分確信犯かと思いますが、人当たりは良い人だったんだよな〜。 ロビーでの会話でも好感持てたし。しかし、チート品をオンで使う事は、ソニチの仕事を圧迫する事になるので勘弁ですけどね。

【 2001/5/22 】

4時頃に神道(Shinto)で潜って冒険しました。今日ご一緒したのはTake4さん、 ミントさん、時環さん。神道では初めてのVHだった事もあり、 流石に敵が固く感じました(^^; 上級テクニックを連射しないと倒れてくれません。やはりフォースではしんどいですなぁ・・、 と改めて実感じたりして(苦笑) あと、ほんの少し強ければ、バランス取れるんですけどねぇ。

途中で、プイィスライムからフレイムビジット入手! 自分は既に1つ持っているので、 ミントさんに譲りました。・・・・・・が・・。ミントさん坑道に差し掛かった所でロスト(^^;  先ほど入手したフレイムビジットが無くなってしまったのは辛いでしょうね(^^;  なので、少しばかりアイテム分配。自分は大した物持っていなかったので、グラインダーをセットにして上げました。 素手なので、持っていても無意味だし(^^; するとその直後、ミントさんフォトンクロー入手。 なんか複雑な心境?(^^;

ボス直線のギャランゾを倒した所、Take4さんインフェルノバズーカ入手。 初めてバズーカ入手の瞬間を見ました(^^) 今度自分も狙おうっと。Z80を育てようかな??

時環さんがレポートを書かなければならないという事で抜け(^^; 続いて遺跡を巡る事にしました。 途中でセルさんも参戦。自分達はレベルが低かったので助かりました(^^) 自分はひたすら、上級テクニックの連射。 しかし、ちゃんとアイテムを拾って換金しておけば、赤字になる事はありませんね。そう思うと武器でTP回復させるのって、ちょっと面倒に思ったりして(^^;

最後の最後に、ミントさん今日2回目のロスト(^^; はうううぅぅぅ!! 今までに、先程のロストを入れても900時間で2回しか遭遇していなかったらしいのですが、 1日で2回のロストとは、ついていないというか、なんというか(^^; 今度一緒にロスト復旧の旅でもする事にしましょうか(^^) ちなみに自分は今まで5回ロスト経験しています。 持ちキャラが多くなって来ると、他のキャラから少しずつアイテムを持ってくればいいので、戦闘そのものに支障が出る事は無いのですが、 頂き物のアイテムや長い事使ってきたアイテムが含まれていると、かなりキツい物がありますね。

【 2001/5/21 】

今日は昼寝をしたので、夜まで起きていました。そんなこんなでAM0時頃にラグオルに行ってみました。 しかし、この時間には知り合いはあまりいません。(・・・まぁ、3時以降にいる方が普通じゃないんですが(^^;)

それはともかく、こうなると乱入しかありません。 ちょいちょいっと探して適当に乱入。今日はハードだったので、比較的早く見つける事が出来ました。 そこにいた3人のうちの1人は、レベル30ちょっとの人で1stだという事で、初心者さんでした。 ファーストでLV30では、まだ初心者でしょう。

・・・しかし、マグは頂いた物のようで、レアマグでした(^^;  自分がこれだけやって1つしか手に入れる事が出来ていないレアマグを、初めて間もない人が装備している所を見て、 ちょっと複雑な気分になったりして(^^; その他の人も、レベルには似合わない武器を装備していました。 もちろん結構な事なんですが、ようやく手に入れた大切なアイテムだからこそ、 身内だけで使った方がいいんじゃないかなー? とか思ってしまうのですが、余計なお節介なんでしょうか?(^^;  自分もレア武器レアマグで戦う事は出来ますが、特に鍵無し部屋では抵抗ありますねぇ。 どんなヤツが乱入して来るか分かりませんから。

途中で軽食を取りました。しばらくして、ミントさんにバーニングエレメントの武器を渡し、 途中でセルさんとも合流。そのまま一緒に冒険する事にしました。 夢幻3のクエストよやってみました。 シノワの群れ〜(^^)  しかし・・・最後の最後で、ギャランゾの群れにやられる私(^^; ミサイルの集中砲火が自分に向けられると、 為す術無しです(^^; 四方八方からミサイルが飛んで来るし、フォースでHP少ないし〜(^^;

実は途中で棕櫚さんともお会いしたのですが、なんか外人と大喧嘩をしたそうで(^^;  うーん。もちろん良い外人さんも多いのでしょうが、そういう一部の不甲斐ない人のせいで、良い外人さんは被害を受けているのかもしれませんね。 わざわざ日本サーバーに来るのは、いたずら目的の人の方が多いという事でしょうか・・・。もちろん交流を求めて来ている人も沢山いらっしゃるのでしょうけどね。ちょっと悲しいです。

今日は途中で風呂に入り寝る予定だったのですが、風呂から上がると目が冴えてしまい、買い物がてら散歩した後、 再びPSOに繋げてみました(^^; 外の空気はとっても気持ち良かったですが、全くもって不健康な生活を送っています(^^;  オニさん、ルーさん、オニさんと合流して、 会話を中心に、アイテム移動とかを簡単に済ませたりしました。その時見せてもらった面白い物。 フォトンクロー(0.0.0.0.60) そう、ヒット60のFクロー(笑) ううむ、ある意味とってもレアだぞ(笑)

その後、なぜかノーマルのドラゴンを倒す事に(^^;  どうやらポンさんが自分がアイテム移動している最中にドラゴン前まで行っていたようです。 ノーマルのドラゴン可愛そうなくらい弱かった・・・(^^;

【 2001/5/20 】

4時回った頃に神道(Shinto)ラグオルに行きました。 しかし、知り合いはみーんなベリーハード。キャラ変えるかな〜? とか思っていたら、「LV近い人」 というチームがあったので、 1周を同行させてもらいました。

しかし、3人の中の2人はアイテム移動をしていて、レア武器を当たり前のように使っておりました(^^;  うーん。楽しみ方は色々あるだろうけど、自分は出来ないなぁー。カギ無しでは特に盗まれる可能性あるし(^^;  マグも移動させてたから、レベルに見合った強さではなかったし。これってチーム名と矛盾してないかい? とか思ってしまいましたよ(^^;

それはともかく、ドラゴン倒した所で抜けて、ルーさんのいるチームに入ろうと思い、メールで連絡。 そしたら、ハードで部屋を作り直してくれました。うーん。自分がキャラ入れ替える予定だったんですが、お言葉に甘える事にしました(^^)  その後、夢幻4クエストをする事に。 クエスト中ってSWが出ないのが難点なのですが、マテリアル関係は問題なく出るようで、かなり入手出来ました。 HPマテリアルは特にフォースにとっては貴重なのです。

このレベルになると、ディメニアンの攻撃もかなり余裕を持って耐える事が出来るようになりますね(^^)  ・・・しかし、クリティカルで食らうと瀕死になりますし、ダークガンナーの攻撃を重なって食らうと、死にます(^^;  しかし、チームプレイの場合は、攻撃を集中的に受ける事はないので、慎重に戦えばそうそう死ぬ事はありません。(それでも死んだのは秘密の話(^^;)

クエストをクリア後、昨日SUMIさん達と一緒に冒険したセルさんと同行しました。 メールしたらわざわざロビーまで来て下さって、その後再び遺跡を1周しました。フォース2人でちょっと時間かかりましたが、 おかげてレベルも2つ上がってTPの最大値もゆとりが出てきました。でもトリフルイドがどうしても途中で切れてしまうのは相変わらずです(^^;  TP800位にならないと最後まで保たないですね〜。途中でセルさんが、 ご厚意でチャージリピーターを貸して下さったのですが、 自分が弱いために、エクストラアタックを利用しても1ヒット40前後のダメージしか与える事が出来ません(^^; よ・・・弱すぎ(^^;;; もっと強くならなければ!

【 2001/5/19 】

最近4時頃に潜る事が多いですが、今日も大体それくらいに潜りました。キャラは神道(Shinto)です。

最初に検索かけて、 挨拶メールは基本です(^^) その後ルーさん、ポンさん、オニさん達と同行。 遺跡をご一緒しました。パレットにアタックを入れていないもんで、武器はおまけです(^^; 精神が若干上がるウォンド系の武器を装備する事もありますが、 基本は素手です(^^; 死ぬと落とすし・・・。フォニュームの素手のテクニックモーションはカッコイイし(^^;

遺跡を攻略した後、しばらく会話をして解散。遺跡1周だけではちょっと物足りなかったので、SUMIさんとDEAKさんと、あと1人の方と合流しました。 キャラはホルン(Horn)にチェンジ。洞窟のデロルを倒した所で終了しました。 しかしながら、このメンバーでの冒険は会話が面白い物があります(^^) なんかノリが良いんですよね〜。

【 2001/5/18 】

4時頃に神道(Shinto)で潜って、Take4さんとミントさん、そしてその知り合いの方とご一緒しました。 いきなり、ダークファルス戦で全滅。・・・・そりゃグランツで3人が即死じゃ厳しいか(^^; 生き残れる人もレイキャシールだったし、 ムーンアトマイザーが切れたら為すすべ無しってか?

その後、から洞窟坑道と攻略しました。 洞窟でナルリリーが出現! しばらく見物後、ドキドキしながら倒したら・・・出したのはメセタでしたとさ(^^;  うーん。ナルリリーには何回か遭遇しているけど、1回もアイテム落としてくれないなー。

にしても、久しぶりにテクニック主体の戦いで楽しいです(^^) 途中から武器を外して素手でのバトル。 フォニュームは武器持たない方がアクションがカッコイイんだよなー。 ハードだと、ディフルイドをメインに使わないと赤字になってしまうけど、 ベリーハードであれば、トリフルイドを大量に使っても赤字になる事はないかな??  しかし、マグの養育費も考えないとならないからなー。結局フォースは金喰い虫なのね(^^;

フォースってテクだけに重点を置いて、TPをケチらなければ強いんちゃう? とか思える日でした。 ・・・1人になると、やっぱキツいでしょうけど(汗)

あと、弁財天(Benzaiten.G)がオフでシノワビートの両手を入手。 ベンにはシノワが似合いそうだな(^^)

【 2001/5/17 】

3時頃に神道(Shinto)で潜って、オニさん、ルーさん、ポンさんとご一緒しました。 自分はレベル20になったばかりで場所は遺跡だったので、かなり苦戦でした(^^; レベル23になった辺りでディメニアンの攻撃を耐えられるようになり、 随分と楽になりました(^^) それまでは、1撃で死亡だったもんなぁ(苦笑)

途中で出たアイテムとかかなり恵んでもらいました。ううう、ありがたやm(_ _)m 特にヴァリスタD45は今後愛用します(^^)  ダークファルスは無理だろう、という事で敵前逃亡する事に(笑) しかし、おかげで4つもレベル上がりましたよ(^^)  低レベルの時は、なかなかキワどい戦闘を楽しめるのが面白いです。

シティに戻ってなにげに防具屋さんを覗いてみると・・・・フレーム(S4)が売ってる! 即大量購入しました。 そりゃあ、もう100個くらい?(^^;  同行していた、オニさん、ルーさん、ポンさんにも持てるだけ分けました(笑) 床がフレームの海になったりなんかして(^^; 今日はある意味で大収穫でした。 ちなみにフレーム(S4)の価格は1250メセタです。

その後、4人でアイテム移動を済ませた後に解散。そんな時SUMIさんからメールが。 ちょっと挨拶に行ってみますかね、と思い訪ねてみるとDERKさんとも一緒になりました。 その時ついさっき購入したフレームを分けたりして(^^; ちなみにミントさんにもバーニングエレメントの武器を渡すついでに分けました。

聞く話によると、SUMIさんが2回に渡りロストしたとの事で、手持ちのアイテムを分けましたよ。 倉庫用のキャラから、S4の鎧とかユニットを引っぱり出してねー。 やっぱりアイテムはリサイクルした方が効率が良いし。

【 2001/5/16 】

先日に引き続き、神道(Shinto)でプレイです。ノーマル部屋はなかなか無くって困っていたのですが、 幸い知り合いがノーマルにつき合ってくれたので、有り難かったです(^^)

とりあえず、夢幻4のクエストをやる事になりました。自分はザルアかけまくってましたよ(^^;  あとは、適当にフォイエやラゾンデを利用。武器は持たずに素手でした(^^;

続いて、奪われたアイススピナーに挑戦。 流石に何回もやると飽きてきますな(^^; で、もう一度夢幻4を途中までやって終了。今日のオンは比較的チャットの比率が多い日でした。

それと、弁財天(Benzaiten.G)がハード坑道にてリジェネレイトギア試を拾いました。 確か落としたのはカナディン。 最近レア拾ってなかったので、なんとなく嬉しかったり(^^;

さらに、仕事の合間にスプレットニードル探しをしようと、武蔵(Musashi)で遺跡に潜りました。 でも、やっぱ出ないですねー(^^; 途中でラコニウムの杖の高属性が出たりして(^^; ・・・ああ、何故貴方はラコなのさ(笑)  ついでにダークファルスを倒しましたとさ。

【 2001/5/15 】

今日は先日作成した神道(Shinto)を使おうと思い、適当なチームを・・・探してもみつからん(^^;  やはりノーマルのチームは格段に少ないですね。仕方ないので、最初はメールをしてました。

その後、ようやくノーマルで乱入できそうな所を発見。入ってみました。 するとプレイしている所は遺跡だそうで(^^; 自分はLV1なんで何回も死んで迷惑かけてしまいました(^^;  しかし、その中の1人がダガー系の武器で遠当てをするのはどうしまもんか・・・。 チームプレイでそんな事して楽しいかい?

それはともかく、遺跡2でシティに戻った所で解散しました。それでもLV6に。テクニックもある程度連射出来るようになりました。 やはりフォースのTPは生命線ですからね。

30分も冒険しなかったので、再びチーム探しを。・・・・が! ブロックを移動しようとした所・・・画面フリーズ!? はう!?  ロ・・・ロストですかい??(^^; 先日12日にもZ80でロストしましたが、最近新キャラでいきなりロストというケースが多いですな(^^;

しかし、今度は早くチーム見つかりましたよ。早速入ってみると、どうやら潜る前だったようで、 皆さんはシティにいました。で、早速潜ろうかという事になり、坑道へ直行! 途中1人が寝るという事で落ちてしまいましたが、 その後ヴィズラさんとリオさんとは遺跡までご一緒させて頂きました。

そうそう。途中でルーさんがザルア(LV8)ジェルン(LV5)を持ってきてくれました(^^)  メールで 「もし見かけたらとっといてー」 とお願いしたからなのですが、有り難かったです。おかげで遺跡での戦いが楽になりました(^^)

最後のダークファルス戦では、攻撃に耐えられずに死亡しまくり(^^; でも運良く倒した時には生きていたので経験値入って有り難かったです(^^)

【 2001/5/14 】

新キャラを作りました。フォニュームで名前は神道(Shinto)  ・・・・・つーか、スゲー名前だな(^^; IDは白。サイレンスクローを狙います(^^)  それと自分の原点のフォースに戻ろうと思いまして。これでしばらくオンはこのキャラです。 弁財天(Benzaiten.G)ホルン(Horn)は、しばらくオフを進めようかと。 でも、今日の利用キャラは弁財天だったりして(^^;

挨拶メールを済ませた後に、まったりさんと時環さんと合流。 しかし、まったりさんはかなり眠かったようで、直ぐに落ちてしまわれました。残念ー。その後、時環さんと1人の所に乱入しました。 VHハニュエールLV43で頑張っている人がいたので、そこを選びました。 案の定大苦戦中だったようで(^^; その人は、語尾に「の」を付けるクセがある人で、なかなか面白かったです。

森をクリア後、洞窟でもう1人乱入。フォースでフォトンクローを装備した人で、なかなかいい人でしたよ(^^)  デ・ロル・レを倒して解散しました。

その後、ペレットさんに挨拶に行って終了。

【 2001/5/13 】

今日はかなり遅くに潜りました。利用キャラはホルン(Hron) 4時半は過ぎていましたね。 適当に検索するとポンさんがヒットしました。 どうやらオニさんといるみたい。先日は途中でチームから抜けてしまったので、「ごめんねー」 とメールを入れる事に。 すると、ハード坑道のボス直前で立ち往生しているらしく、ヘルプを求められました。 ええ、良いですともー! というわけで早速合流してボルオプトを倒しましたよ。

その後ハード遺跡に行く事に。 お二人ともLVもいい感じで上がっているので、なかなかいい感じで進みます。 そんなに苦労する事もなく、かといって楽という事もなくですね。ハードでも遺跡だとけっこうな経験値を貰えるし、 自分も1つレベルが上がりました。

途中でデルセイバーの右手を入手。 マテリアルもけっこう出ました。 このメンバーで冒険すると、アイテム争奪戦には間違ってもならないので、とても気楽に楽しく冒険出来ます(^^)

遺跡の最後まで行った所で冒険は終了。ポンさんからバーニンググングニルを頂きました。 何故かというと、ミントさんが「バーニングエレメントの付いた武器を集めている」 との事で、 自分はバーニングエレメントは使わないので手に入れたら分けると約束していたのです。 それを知ったポンさんがご厚意で譲ってくれたのです(^^)

しかし、今日ポンさんとオニさんは森から遺跡まで突き進んだようで、 お疲れのようでした(^^; 自分は遺跡だけでしたけど。

その後、ミントさんと合流して、ポンさんから頂いたバーニンググングニルを渡す。 そして、一緒にいたチームの人を少しだけサポートして終了。

【 2001/5/12 】

最近は再びホルン(Horn)を使っています。今日は最初にオニさんとポンさんと合流しました。 しかし、洞窟2の途中で、WAIOさんとの約束に向かう事に。

前回も行った低レベルプレイをする事にしました(正確にはちょっと違うんですがね) 自分はレイキャストを作り直してLV1に戻しました。 名前はZ80に修正。IDは紫になりましたよ。

それはそうと、そのZ80で早速ロストしました(^^; 前回のLV4のキャラから引き継いだアイテムが消えただけなので、 ダメージはほとんど無かったのですが(笑) おそらくキャラ作ってから最速のロストですね。 ショートカットを作っている時に画面フリーズという症状でした。 ある意味、不幸中の幸い??

肝心の冒険の方はと言うと、森のドラゴンをLV4で倒しました。もしかしたらLV3でも倒せるかもね。 でも、なかなかドキドキ物の戦闘でしたよ(^^)

その後、洞窟1で初めて死亡する(笑) しかし、何故かWAIOさんはムーンを倉庫にしまってあるとかで・・・(^^;  何故やぁぁぁあああ!!! リバーサが使えない時だからこそ、ムーンが必要なのに。

まぁ、それはそうと、洞窟2で解散。その後キャラをホルンに戻してミントさんと合流。 チートに関するかなり真面目な話をしました。チートは自分は反対派ですが、そういう立場の人の意見が欲しかったらしいです。 その後Take4さんが合流。そして森に行きましたが、そこでSWを入手しました。 装備してみたらブレイドダンスでした(^^; 森でブレイドダンスでるんやねー。 ちょっと期待しちゃったじゃん。とか・・・。

その森で面白い物を見ました。ヒルデベアを倒す混乱したラグ・ラッピー(笑)

そういえば、ミントさんがCレヴォに出るとかで、その話をしました。 自分も誘われましたが・・・。行くのかな(^^;

【 2001/5/11 】

2時頃潜る。キャラはホルン(Horn)。すると、ある人からメールが。 会いに行くでロビーを移動して、ご一緒する事にしました。 もう1人、その人の知り合いが来てチームを作る事に。

最初は森から潜ろうという事になったんですが、・・・武器を持たずに潜ってしまい、素手で戦いました(笑)  でも素手もいいもんですよ。ザルアで敵の守備力を奪っておいて、ひたすら素手、素手、素手(笑)  ブレイブナックルも無しの本当の素手です。 途中でクエイモアグラディウスを拾って、それを装備して戦いました。 ・・・しかし、最後のドラゴンにPBを使った所、わけの分からないうちに、踏みつぶされて死亡(笑)

その後、坑道に差し掛かった所でTake4さんが参戦。サクッとクリアしました。 その後遺跡ですが、ある人が抜けた後に棕櫚さんが合流。 ロストしたとの事で、若干のアイテムを分ける事に。 でも、ホルン(Horn)は大した物持っていなかったりする(汗)

その後DFを倒す事に。かなりの激戦のうえ、倒すことには成功したのだが、 ドラゴンに引き続き倒した時には死亡していましたよ、ええ(笑) 今日はここまで。

・・・と思ったのですが、なんとなく8時直前に再び繋げて検索してみる。流石にこの時間には知り合いは少ないですが、 それでも居る人は居る(笑) ペレットさんがロビーにいたので、例の会いに行くで会いに行く事に(変な日本語・・)。 最近ではペレットさんはチャットがメインだそうで、冒険は1割程度とか。確かにPSOのチャットはパソコンのチャットよりも面白いもんなー。 分かる気がする。

その時にロビーで「ろすとたすけて」をショートカットに入れて連発する変な人に会いました。 せめて「ロスト助けて」と変換せんかい! と思ったが(^^;(それは別問題?) それはさておき、 自分達の目の前で意味不明な発言をして困った物でした。タイプミスは多いし、文章事態が解読不能!  日本語になっとらんよ・・・。その人は最後まで「ろすとたすけて」を連発していました。なんだかなー。

まぁ、自分から知らない相手に「ロストした、アイテム下さい」と言うのは止めた方がいいですな。 くれくれ君になってしまう。

【 2001/5/10 】

4時半頃に潜りました。キャラは先日に続きホルン(Horn)です。 オニさん、ポンさん、ルーさんがクエストをしていたのですが、 終了後に合流させてもらいました。話によると、奪われたアイススピナーに挑戦して、 その後に取れるというアイテムが狙いだったみたいなのですが、残念ながら扉が開かなくて取れなかったみたいです。 これに関しては、もう少し情報が出るのを待つのが良いかもしれないですね。

気を取り直して、ハード坑道に冒険しに行く事に。 ご一緒している3人は、そのキャラでのハードは初めてとか。自分はLV41になっていたので、あまりでしゃばらずに冒険しました。 ヴァリスタで2発ほど与えて、 後は任せるという戦法で行きました。地味やなぁ(笑)

その時、なにげに拾ったSW。鑑定してみたらサプレストガンでした。 この武器はエレメントが無い所や、コメントがハンドガンと全く同じ所に、 なんとなく魅力を感じているのです(^^; でも、持っている基本攻撃力は、あのヴァリスタを凌ぎますし、 グラインダーでかなり強化も可能です。地味ですが、シブい武器です。手に入って嬉しいよぉぉぉ!!  レイマー作ろうかな・・・。

3人と解散した直後にSUMIさんからメールが。 ハードの遺跡を2までお付き合いしました。SUMIさんとの冒険は会話が多くて楽しい物があります(笑)  その後、今日手に入れたサプレストガンTake4さんに頼んで移動して終了。

【 2001/5/9 】

今日も2時過ぎに繋げました。利用キャラは久々にホルン(Horn)時環(トキワ)さんが潜っていたので、合流させてもらう事に。 でも、なんとなくノって来なくて、一度シティに戻った時、ちょっと休憩と思い目を閉じたら・・・・ 30分位時間がワープしていました(^^; 自分は自動切断の時間設定を1時間にしているので落ちませんでしたが、 意識が戻った時には時環さんのキャラのリアちゃんが目の前に・・・(苦笑) まったりさんも乱入してきていました。

その後チャットをして、時環さんレポートがあるとかで落ち。その後まったりさんと乱入しようという事になり、 適当なチームを探し参戦させてもらう事に。 ・・・・が!! とんでもないチームに当たってしまいました。そう。チーターのチームでした。最初にその人達と合流したまったりさんからも警告?のメールが・・。 サプレストガンで何故かチャージが使えるうえに、与えるダメージが1000を越えている。 しかもレイキャシールの攻撃力でそのダメージだんだから当然強力な属性付きなのは明白。 逆算すると明らかに60はついている事になるんですよね。

という事で速攻「呼ばれた」と言い残し、抜ける事に。まったりさんも当然ついてきました(^^; 今日はちょっと後味悪かったな・・。せめて鍵かけろ!!

【 2001/5/8 】

2時近くに潜りました。利用キャラは弁財天(Benzaiten.G) ロビーをしばらくウロウロした後に、 チームを探す事に。「森から」というチームを発見。自分はこの手の名前に弱いらしく(笑) 早速乱入してみました。 そしたら、プレイしていたのは遺跡。 森からずーっとやっていたのかな??

それはさておき、早速遺跡用の装備を調えて合流。すぐにダークファルス戦に突入しました。 しかし・・・。最終形態の時のダークファルスの攻撃がバグってました(^^; 普通だったら上昇してから撃ってくるはずの誘導弾?を、 そのまま撃ってきたり、グランツも自分の真横で撃ってきました。こわいよー(汗)

と、まぁ、変な事はありましたが、何の問題もなく打破。その後黒いレイキャシールさんが抜けた後、 アイテム移動の手伝いをしました。 その後森を一周して解散。

一息ついた所で、ロビー5-1にいってみると・・・2等身ほどのキャラがロビーをうろついている!!! キャラの名前も青色。 ・・・名前もそれらしい物が付いていたので、一瞬ソニックチームがバージョン2のテストを行っているのだろう・・・と思ったのですが、ソニックのテストキャラは名前は黄色のはず。 しかも、回りの人の問いかけに答えているし。ソニックチームは回りの発言には返答しないとウェブサイトで断言していたはず。

最近このテの改造が多いようです。サーバーだけは落とさないでくれよ・・・。 その事を時環(トキワ)さんにメールしたら、早速来ていました(笑) その後時環さんと一緒に乱入して、 遺跡をクリアして終了。しかし、この時のダークファルスもちょっとバグっていました。 誘導弾の攻撃がパスされ、その間ダークファルスはじっとしていたのです。大丈夫かシップ5サーバー!

落ちようと思った矢先、WAIOさんからメールが来たな。ある意味ナイスタイミング(笑)

【 2001/5/7 】

棕櫚さんの2ndキャラ(Tubura)のレベル上げにつき合いました。自分の利用キャラは弁財天(Benzaiten.G)  ハードの夢幻4をやりました。武器は4人ともにスライサー系。これは初めての事でしたが、なかなか面白かったです。 かなり辛いかな? と思ったんですが、そんな事もなくサクサク進みました。 棕櫚さんのキャラのレベルも2つ上がり、目的達成です。

その後VHの遺跡を一周して、オニさん、ルーさん、オニさんと合流。 3人はやった事がないという事で、クエストの奪われたアイススピナーをする事に。 3人は初めてだったという事で、かなり新鮮に楽しんでいたようです。

クリア後、このクエストについて掲示板でみたネタを試してみようという事になりました。 掲示板によると「2の岩場の後ろのスイッチをクリア後に押すと今まで行けなかった各階の扉が開いてアイテムが取れるようになる」 との事だったので、早速試してみました。 ・・・が・・・。よく分かりませんでした(^^; 確かに扉は開いて行ける所は増えました。 箱も出現して壊してみました。・・・・が! 1では箱の中から何もでず、2では箱は出ませんでした。 3は・・・。扉が開きませんでした。反則技は気が引けますが、最後の手段で壁抜けして強行しましたが・・、 出てきたのはモノメイト1つだけ(^^; やはり手順が抜けていたのかな?

そのうち、これについての話題はどこかのウエブサイトに載るでしょうから、そこで調べてみようと思います。

【 2001/5/6 】

ラファエロ(rfa)さんとご一緒しました。 2人と少なかったので、ゆのさんと棕櫚さんと合流する事にしました。

せっかくなので、夢幻4のオンラインクエストをやる事に。 ノーマルだったので、自分は弁財天(Benzaiten.G)で、ひたすらサポート。 このクエストは数回目になりますが、相変わらずの敵の多さにクラクラします(^^; ラファエロさんや棕櫚さんも、レベルがかなり上がりました。

その後ロビーで会話。なんか相変わらずの妙なノリの会話です(^^; しかし、それが楽しいとも言う・・・。 キリがついた所で解散する事に。

その後、Take4さんからメールが来たので合流する。更にその後ミントさんや勇者ロトさんと合流して、 再びクエストをやる事に。最近クエストずくめですな(汗) だって面白いんですもん(^^; しかし、VHでもSWが出ないんですよねー。

やったのは奪われたアイススピナー。途中の細工がなかなか面白いのです。 ・・・・しかし、その途中で外人からメールが届く!(^^; 一生懸命解読しましたが、 「調子はどうですか? 頑張って下さいね。」というような内容だったように思います。 スペース一杯に丁寧なメールでしたよ。検索したら既に落ちていました。 その後VHの夢幻4をやって終了。

【 2001/5/5 】

今日はいつものようにテレホ時間に潜ったのですが、どうも気がのらなくてすぐに落ちました。知り合いも居なかったしね。

で、朝の7時過ぎに誰かいないかなー、と思い繋げてみると・・・。おおお、いるいる(笑) 明け方の方が知り合い多いというのは、なんとも不思議です。 しばらくメールでやりとりしていましたが、途中でルーさん、オニさん、ポンさんがロビーに来てくれました。

それから8時のテレホが終わるまで、ロビーでチャット。ネットの話題を中心に会話をしました。 他には、時環さんやミントさんがいました。

珍しくほとんど潜らない日でした。

【 2001/5/4 】

今日はホルン(Horn)で潜る事に。先日クエストをご一緒した人と坑道に行く事にしました。 ひたすらにスライサーを使う自分。・・・しかし、やはりスライサー。そう、スライサー系の武器の中のスライサーを使っていたので、 弱いんよ(^^; 坑道30%の属性だったので使っていたのですが、やはり弱いです(^^; ホルンは急速にレベル上がったので、 武器を持っていないのが難点です(汗)

そんなこんなで、ロックガン(坑道属性35%)が店で売っていたので早速購入。こっちの方が使いやすいです(^^)  誤解を与えないように言っておくと、スライサー系の武器は強いです。暗殺者のスライサー辺りに属性50%付いていれば、かなり強力。 ただ、プレイヤーのスキルに高い物を要求されるので、扱いはかなり難しいのですが・・・(^^;

その後、遺跡に差し掛かった所で、時環(トキワ)さんとゆのさんと合流。 しかしダークファルスは無理っぽかったので、敵前逃亡する事に(笑)

その後、もうちょっと時間大丈夫かな? という事で、クエストの奪われたアイススピナーをやってみる事に。 ・・・しかし・・。これがなかなかのクセモノでして(^^; 途中でチームメンバーは分散されるように細工されているし、 その先に出てくる敵の数は多いし、トキワさんなんか泣いてましたよ(^^; しかし、緊迫感はある程度ありましたね。 ・・・自分は2回も死んだし(^^; 最終的にクリアは出来ました。

最後にトキワさんから誕生日プレゼントとして、 ブリンガーライフルと、 リジェネレイトギアを頂きました。 断ったんですが、結局貰う事になってしまいました(^^; 7月はトキワさんの誕生日のようなので、 それまでに自分も良いアイテム探しておかないと(汗)

【 2001/5/3 】

今日は珍しく、ロビーで知り合った人と潜りました。「夢幻4行く人いませんかー?」と叫んでいたので、反応してしまったのです(^^;  その後もう1人探したんですが、なかなか見つからず、ゆのさんを呼ぶ事にしました。

3人ならOKだな、という事で早速クエスト開始。いやー、出るは出るわ、 ディメニアンの群れから始まって、 ダークベルラの群れ、 デルセイバーの群れ、 カオスブリンガーの群れ(笑)  エネミーの数が多いので、戦闘に緊迫感?が生まれて面白いです。 とくにあまりレベルの高くないキャラでやれば、さらに面白いと思います。スリリングな戦闘を楽しめます(^^;  クエストの場合は全滅したら強制送還されるので、武器を無くす事になってしまいますしね。

その後、しばらく会話をして、今後はVHの森を1周。同行中のお2人はキャラを変えてきてくれました。 その間、ゆのさんはお酒を飲んで、酔っぱらってるし(笑)

今日はそろそろ終わりかなー? とか思っていたら、ルーさんからメール。 丁度解散する所だったので、そのまま出向いてみました。で、クエストの話をしていて、もう1回クエストやろうという事に(笑)  しかし、2人では厳しいという事で、知り合いと、知り合いの知り合いを加えました(笑)

しかし、その時怪しい人を発見。ロビーの真ん中にあるカウンターの中に入っている人がいました。 自分はそういう危険分子は嫌いなので、サッサと出てきてしまいましたが・・・(^^; ルーさんも不思議がってましたな。

で、クエストをもう1回やって終了。

【 2001/5/2 】

ちょっと遅めに潜りました。とりあえず検索をかけるが、あまり人はいません。幸い先日に続きWAIOさんがヒット。 合流する事にしました。弁財天(Benzaiten.G)のレベル上げをする事にしました。

途中でTake4さんも合流。自分もかなりHPとTPにゆとりが出てきたので、楽になりました。 ここまで来ると、ある程度自由度の高い攻撃を繰り出す事が出来ます。 といって、ザルアは未だに使っています(^^;  逆にザルアの防御力低下テクは、クセになると止められませんね。実際便利だし。 ダークファルス戦中に棕櫚さんから、「入れてー」というメール(笑)  倒した所で合流しました。部屋を作り直してWAIOさんとTake4さんは離脱する事になりました。

その後、DEAKさんとミントさんをチームに誘って遺跡をもう1周する事に。 途中でデルセイバーの右手が出ました。 やはりハードは出やすいのかな? そして、今日2回目のダークファルス戦で、 ようやくグランツに耐える事が出来るようになりました(^^)  しかし、VHに行ったら、またダウンするんだろうな(^^;

最後にアイテム移動をして終了。

【 2001/5/1 】

今日は心を鬼にして、レイキャストの社(YASHIRO)を作り直しました。 で、出来たキャラは見た目前のキャラとほとんど同じなレイキャストで、名前はNASDA(宇宙開発事業団)(^^;  IDをBLUEFULLからGREENILLに変更したかったのです。 今後、ヒューキャストをBLUEFULL辺りで作りたいという願望もあるからなのですが・・(^^; (そんなにキャラ作ってどうするよ)

作り直したのには、もう一つ理由があります。WAIOさんの提案のレギュレーションプレイをしてみようと思いましてね。 簡単に説明すると、ハンターは武器は剣のみ(つーか剣が一番使えるんですけどね(^^;) レンジャーは銃のみ。フォースは杖のみ。 で、フォース以外は魔法禁止。メセタは共有で買い物などをする時は相談する。などなど・・・。 WAIOさんが居ない時は出来ませんが、なにげに面白いです。 このキャラは今後どうなるか分かりませんが、機会があったら今後もやってみたいですね。

その後は、弁財天(Benzaiten.G)を、目標のレベル40に近づけようと思いWAIOさんと一緒にレベル上げ。 途中で時環(Merciful.G)さんも合流してきて、一気ににぎやかになりました。楽しく遺跡を進みます。 自然とダークファルスとの戦いになるわけですが、今日思いがけない事を発見しました。 いや、発見というのはアレかもしれないですけど、 ダークファルスにもザルアジェルンが効く、 という事です。これは今まで使った事なかったので、少々驚きました。 ・・・という事はドラゴンデロルボルオプトにも効くという事なのかな?? 今度実験してみよう(^^)

 

+ 戻る +