ビーグルのポーション利用 レベル別調査

先日、Happy Lineage Times に記事を依頼したのですが、その記事を拝見してピンと来た事がありました。それは、リネージュサービスチームは初期犬を利用してテストをしたのではないのだろうか・・・と。(まともにテストをしてくれたと仮定して)

実は、毎日の度重なるテストにより、かなり症状を把握出来てきました。それは、全てのレベルの犬でポーションを利用するポイントが同じという事なのです。

具体的に言いますと、LV3 の HP 13 のビーグルと、LV44 の HP311 のビーグルとでは、使い始めるポイントが HP7 以下で共通になっているようなのです。(実際には HP 8 以上でも利用するかもしれませんが、当方では未確認です)

そこで、早速 LV3、LV6、LV16、LV18、LV44、の 5 種類の手持ちのビーグルを利用して実験してみました。

まずは、再確認

幾度もテストを行っていますが、念のため全ての犬でポーションを使い始めるポイントを探ってみる事にします。

LV3

LV6

LV16

LV18

LV44

全てのレベルにおいて、HP が一桁にならないと使わないようです。もしかしたら二桁で使う事があるかもしれませんが、少なくとも今までのテストの中では使った事はありません。

初期犬でも、LV40 以上の高レベルのビーグルでも、使い出すポイントは同じで、以前の約 1/3 という比率では無くなっているようです。

ちなみに、LV6 の犬がピンクネームになっているのは、その犬が赤犬だからです。赤ネームを攻撃しても、プレイヤーはピンクネームにならないため、犬の攻撃がプレイヤーにヒットじた時点で、犬がピンクネームになります。

初期レベルでの考察

ここで気が付いた事があります。初期犬の状態で HP 7 の状態で使う事を確認しました。LV 3 での HP は 13 ですが、HP 7 というのは瀕死の状態ではありません。むしろ半分以上体力が残った状態という事になります。

これは、エピ11導入以前ではありえなかった事で、必ず 1/3 以下にならないと使う事はありませんでした。実験結果のスクりーンショットは残っていませんが、何回か実験した上で確認済みです。

ですので、初期犬や非常にレベルの低い犬で実験すると、「以前と同様にポーションを利用している」 と誤認識する事がありえます。場合によっては、以前よりもよく使ってくれると思う人もいるかもしれません。

どの HP でポーションを利用したか?

HP が一桁にならないとポーションを利用しないと前記しましたが、では、具体的にはどの程度でポーションを利用するのか、という事で、実際にデータを取ってみました。方法は、

これを繰り返して、ポーションを利用したらすかさずスクリーンショットを撮影。犬がポーションを利用した HP を記録します。犬の HP は 1 ポイントずつ回復するので、実際には採取したデータ +1 という事もありえますが、概ね正確なデータが採取出来るはずです。

そして、撮影したスクリーンショットを閲覧して纏めたデータが以下になります。

ビーグルのポーションの利用ポイント
回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
LV 3 4 6 6 5 5 5 7 4 5 6 6 7 7
LV 6 7 4 7 6 4                
LV 16 6 5 6 6 7 3 5 4 6        
LV 18 4 5 7 3 4 7 7 5 4        
LV 44 4 7 6 6 7 4 5 4 7 5 5    

LV 6 が計測ミスが多く、採取出来たデータが少ないですが、概ね他のレベルと同様のようです。

ポーションを利用するポイントの考察

ポーションを利用した HP は 3〜7 というデータが取れました。3 以下が無いのは、2 になった場合は HP を 10 以上まで故意に回復させたためです。

LV18

この状態で攻撃すると、犬が死んでしまう可能性があるので(^^;

また、初期犬でも、高レベルでも、採取したデータに差はありませんでした。以前は、HP が約 1/3 以下が、ポーション利用領域になっていましたが、現在では、全てのレベルにおいて HP7 以下が利用領域になっているように、データから読みとれます。

注目なのは、HP 7 以上で使う事を確認出来なかった事です。犬の HP の自動回復を考慮すると、8 の可能性もありますが、少なくとも一桁でしか使わないという事になります。(ちなみに、犬の自動回復は 1 ずつです)

一度、レッドポーションを利用すると、犬の HP は 20 以上になる事が多いですが、その時点から再び素手で削り始めるので、HP が二桁で利用するのであれば、何回かは利用する事を確認出来ると思うのですが、実際には確認出来ませんでした。

スクリーンショットに撮影しなかった実験や、今までのトータルの実験を思い出してみても、HP が二桁で利用したのは記憶に無いです。

ただし、以前より、HP が 1/3 以下になったからといって、必ずしもポーションを利用するという事ではありませんでした。しかし、HP に余裕が出てくると、オレンジポーションを搭載させておけば、ファイヤーエッグとタイマンさせても、ポーションが切れない限りは死ぬ事はありませんでした。HP に余裕が出てくれば、HP が 0 になる前に確実にポーションを利用していました。イメージとしては、祭りなどでドレイクやブラックエルダーにポーションを詰められたモンスター。これは、ポーションが切れない限り死ぬ事はありません(・・・現在、モンスターにもポーション利用制限が付いているとすれば、死ぬかも)。ビーグルも以前は、ポーションを詰めればそれに似た状態となり、半無敵だったのですが、現在ではそれは実験からも分かる通り、不可能となってしまいました。

実験結果

実験により分かった事を纏めてみます。

こんな所でしょうか。また気が付いた事があったら実験してみます。

実験日:2002/08/08

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.