サモンモンスター 「操作系」

有効時間

魔法を唱えてから 66 分で消滅します。戦闘中でも消えてしまいますので、残り時間には気を配りましょう。持っていたアイテムは術者が取得出来ます。

UpDate : 2003/8/1

サモンモンスターへの命令

犬との違い

サモンモンスターにも、犬と同様に命令する事が出来ます。ただ、若干ではありますが、犬よりも命令出来る事が限られます。

攻撃目標指定 と 収集が無い

サモンモンスターのパラメータウインドウには、犬にみられる 「攻撃目標指定」 や 「収集」 がありません。サモンモンスターからアイテムを受け取りたい場合は、「解散」 を行います。すると、サモンモンスターは持っていたアイテムを落として消えるので、それを拾う事によりアイテムを受け取る事が出来ます。解体する時は、人のいない所で行いましょう。ちなみに、「名前を決める」 事も出来ません。

UpDate : 2002/12/28

攻撃パターン

サモンモンスターのモードにより、どのような行動を取るかを表にまとめると以下のようになります。

  一緒に攻撃する 手出しせず待機
主人の後について移動 攻撃態勢 防御態勢
動かずその場にいる 警戒 休憩

モードに関わらず、犬自身が攻撃された場合は犬はその対象に反撃をします。これらについては、犬と全く同様です。

2003/3/20

犬笛に該当するアイテムが無い

犬を扱うアイテムには、「犬笛」 という便利な物がありますが、サモンモンスターにはこれに該当するアイテムがありません。何らかの理由で攻撃を止めさせたい場合は、サモンのパラメータウインドウを開いて 「休憩」 などの命令を出せば止めさせる事は可能ですが、実際狩り中に素早く行うのは困難です。ランテレや帰還を行うなどをうまく活用して下さい。

UpDate : 2002/12/28

アイテムの収集方法

サモンモンスターが持っているアイテムを収集したい場合は、解散を行います。すると、サモンモンスターは消滅し、アイテムは術者が受け取る事が出来ます。術者が持てるアイテムの重量を超えた場合は、アイテムはその場に落ちる事になります。

なお、サモンモンスターには収集コマンドがありません。

UpDate : 2003/8/1

死亡すると消滅

犬の場合は、死亡すると死体となりますが、サモンモンスターの場合は消滅し、それを復活させる事は不可能です。サモンモンスターは使い捨てなので、必要ならもう一度魔法を唱える必要があります。

なお、消滅したサモンモンスターの持っていたアイテムは術者が取得します。

UpDate : 2003/8/1

持てるアイテムの数 & 重量の限界値

犬と同様です。

持てる個数は 8 個まで

ポーションやスクロール等のように同じスペースで複数表示されるタイプのアイテムは、複数持っても 1アイテムとカウントされます。

また、敵と戦って犬がアイテムを受け取る事があります。その場合、8個持った状態で他のアイテムを受け取ると、そのアイテムは地面に落ちます。バグかどうか分かりませんが、纏めて持てるアイテム(アデナやアローなど)を受け取っても地面に落とします。

搭載重量の限界値は 1499

例えば、エッグの重量は 1 ですから、個数にすると 1499 個まで持つ事が出来ます。それ以上は、アイテムの個数に開きがあっても受け付けなくなります。

UpDate : 2003/6/8

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.