赤ネームトラップについて 2

赤ネームトラップの質問第2弾です。前回の返答があまりに だったため、もう少し分かりやすく説明文を添えて質問してみました。

http://www.imode.lineageonline.jp/maintenance.html こちらのURLの 5/6 のリネージュサービスチームの記事の中に以下の「重要」という報告があります。

5月6日【重要】現在のDKシステムについての不具合に関しまして

こんにちは、リネージュサービスチームです。

先日導入されたDKシステムで次の不具合が生じております。

ペット=サモンモンスターも含みます。

・名前がピンクネームのペットを殺してもガードに追われます。

こちらに関しましては、只今調整を行い早急に修正できますよう努力致しております。ご不便とは思いますが、今しばらくお待ち下さいます様、よろしくお願い致します。

・相手のペットに攻撃をさせて自分自身が殺されることにより、ペットの持ち主に犯罪フラグが立ってしまう。

こちらに関しましても、只今調整を行い早急に修正ができますよう努力しております。ご不便とは思いますが、今しばらくお待ち下さいます様、よろしくお願い致します。

※犬を利用している方は、犬笛をご利用または魔法などのテレポートをご利用ください。

このように記載があり、不具合を修正するむねの報告があります。

しかし、この文章掲載より半年が経過しましたが、未だにこの不具合は解消されてはおりません。

さきほど頂いた返答では

仕様変更はゲームバランス上などの問題やシステム上の問題もあり、なかなか変更は難しくなっております。

とありましたが、そういう事では無く、リネージュサービスチームは不具合を解消すると発表しているわけですから、その不具合を解消するための作業はどこまで進んでいるのか? という事を私は質問しているのです。変更は難しいのは理解しますが、一度発表した事は厳守して頂きたく思います。

以下がその返答です。

お問い合わせいただきまして、誠に恐縮ではございますが、こちらにつきましては、調整を行なっておりますが、詳細につきまして、個別での返答は行なっておりません。

仕様変更など、事前に知りえたプレイヤーのみが特定の利益を受けるなど、ゲームバランス上問題が出る場合がありますので申し訳ありませんが、個別でのの返答は行なえませんこと、何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

この返答が事実だとすれば、作業中・・・との事らしいです。ただ、個人的な感想を言わせてもらうと、修正しようと試みたもののうまく行かず、結果的に放置されているのではないか・・・と感じてなりません。そうでなければ結果的に半年も放置される事も無いでしょうし、作業を行っているのであれば、半年という時間を考慮して何かしらのアナウンスがあるのが自然の流れだと思うからです。

よくよく考えてみると、赤ネームトラップを不可能にする対策というのは、簡単な仕様変更では難しいのが分かります。(コンバットから攻撃を受けて犬が対象を倒してしまっても PK カウントしないなどの特殊なフラグを用意するとか?) 結局は本家の NC の対応待ちという事になるのでしょうか・・・。

ところで、韓国でもこの問題は発生しているのでしょうか。

Date : 2002/11/22

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.