ランテレや帰還後の 「警戒」 ついて

階段を利用してケイブの階層を移動した時や、ランテレや帰還を行った時に、犬の状態が強制的に 「警戒」 になってしまう事があります。リネージュサービスチームの公式サイトの Q&A にも、これについての返答があるのですが、説明が不十分に感じる所があったので、質問してみました。

Q&Aの http://www1.lineageonline.jp/faq/faq_49.html には

ペットやテイムしたモンスターが入り口や階段から距離がある場合には、ついてこないことがあります。

http://www1.lineageonline.jp/faq/faq_49.html の説明文の引用

と記載されていますが、ランテレや帰還でも、警戒になる事がよくあります。これは、仕様ですか? バグですか?

6/22 追記 : 上記の URL は、http://www1.lineageonline.jp/faq/game/faq_49.html に変更になったようです。

返答は以下の内容でした

テレポートした先で犬と飼い主の距離が開いた場合は警戒になる場合もございます。※仕様となっております。

この現象については、仕様との事です。どの程度離れると警戒になる事があるのか不明瞭で、その確率もランダムのようです。

元々、犬とプレイヤーの距離が離れすぎると、犬の状態が警戒になる仕様はありますが、そのシステムがランテレや帰還を行った際に誤認識するのでしょうか? (あくまでも想像(^^;)

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.