ペット 「その他」

犬の価格

火田民村のすぐ側の NPC の犬商人ロドニーより、犬を購入する事が出来ます。

購入可能な犬は、ドーベルマン、シェパード、ビーグル、セントバーナードの 4 種類です。画面には記載がありませんが、レベルは全て 10 となります。しかし、価格が 50000a (50k) と高額ですので、人から購入する方が安いと思います。

他のペット(猫、ウサギ、キツネ等)は、店での購入は出来ません。

UpDate : 2004/9/15

日雇い犬

CHA÷6 で余りが 2 以上で可能

同時に犬小屋から出せる犬の数は、CHA/6 (カリスマの数値÷6) となります。CHA12 以上で 2匹、CHA18 で 3匹という事になります。しかし、ここで CHA/6 で 2以上の余りが出た場合には、犬を 2匹連れた状態で、もう 1匹テイムする事が出来ます (CHA8、CHA14以上で 2 以上の余りになります)。よく日雇い犬と呼ばれています。

魅力のアミュレット (CHA+1) やレッドナイトクローク (CHA+1) というアイテムを利用して、CHA の数値を上げ、テイムする数を増やす事も出来ます。例えば、CHA13 という中途半端なカリスマであっても、レッドナイトクロークなどを利用して、CHA14 にして日雇い犬を雇う事が出来ます。

CHA (カリスマ) を上昇させるアイテム

レッドナイトクローク 魅力のアミュレット

クラス別のボーナスが付く前は、日雇い犬は比較的よく行われていたのですが、現在ではどのクラスでも 2 匹以上連れる事が出来るようになったため、ほとんど行われる事は無くなったようです。

UpDate : 2003/3/19

青犬 & 赤犬

犬には性向値というパラメータがありますが、この値が + になると青に、- になると赤で名前が表示されます。プレイヤーでいうアライメントと同様の物と考えて差し支えありません。

現在では、仕様変更により犬の性向値は変化しません。よって、新たに青犬や赤犬を作る事は不可能となっています。

青犬

特に大きなメリットはありません。希少価値だけの存在です。以前は DK 対策で作成された事もありますが、現在では DK そのものにペナルティが加わった事でその意味も無くなりました(以前は青犬のみ相手にペナルティが発生した)。なお、以前は死亡すると犬は性向値が 0 になり白ネームに戻りましたが、現在では青いままです。

赤犬

デメリットとしては、味方の範囲魔法(トルネードなど)が犬に当たる、DKされても相手にペナルティがつかない、などです。性向値 -1 程度でも -10000 でも同様です。

UpDate : 2003/9/8

メイプル犬

メイプル犬は過去の仕様です。メイプルワンドを犬に利用し犬を変身させる事が出来た時代がありました。変身した犬は、変身したその対象の強さの一部(攻撃力など)を引き継ぐ事が可能でした。つまり、ウルフやビーグルなどをバグベアーに変身させた場合、育成が非常に楽になったわけです。

このメイプル犬は、犬が野生化した仕様の時はマイナーな方法でした。というのも、変身中は餌を食べる事は無かった事と、メイプルの有効時間は 2 時間の関係で、ついうっかりの野生化の危険性が高かったのです。

なお、犬にメイプルが無効となった主な理由は、HPの多い犬の育成が可能、常時ヘイスト犬作成可能、モンスターを常時テイム可能、という事への対応だった物と思われます。

UpDate : 2003/9/15

マスター犬

LV48 になると吠え方が 「イエス、マスター!」 となるので、LV48 の犬をこう呼ぶ人がいます。特別な能力が身に付くという事はありません。

UpDate : 2003/10/16

pot犬

ポーション運搬役の犬の事です。ポーションを犬に持ってもらい運搬役にすると、補給回数を減らす事が出来るため、狩りを効率的に進める事が出来ます。この役を受け持つ犬の事を、一般に pot犬と呼びます。特に、回復をポーションに頼らざるを得ないクラスで、ケイブなどに長期的に籠もりたい場合などは有効です。なお、犬の搭載重量は 1499 までです。

UpDate : 2003/10/16

犬のアミュレットのロスト

犬のアミュレットに限った事では無いのですが、アイテムを不慮の事故により失ってしまう事があります。犬のアミュレットを無くすと犬を無くす事になります。例えば、間違えてゴミ箱に入れてしまったり、死んでアイテムを落とした後、スライムに食べられたり(^^; (まぁ、これはラグ死を除いて死ぬ方に落ち度があるのですが) ゴミ箱の件は、アップデートにより対処されたようです

また、床に置いてあるアイテムは、メンテ後に消えます。犬のアミュレットも問答無用で消えます。アジトの中によくアイテムを置いてある所を見ますが、必ずしも安全では無いので気を付けて下さい。本当に運が悪いと、アイテムを床に置いた瞬間にサーバーダウン、アイテムロストって事も無いとは言いきれないので(^^;

リネージュジャパンは、アイテムや経験値のロストについて、いかなる理由があろうとも元に戻す事は無いと明言しています。つまり、リネージュジャパンに落ち度があった場合でも知った事では無いという事らしいです。私もこの点は不満です。

UpDate : 2002/-/-

その他、細かいデータ

思いつくまま、犬に関する資料をまとめてみました。

オークタウン北の犬屋
オークタウン(OT) の北にある犬屋で犬を購入する事が出来ます。4 種類全ての犬が揃っていて、LV により価格が違います。しかし、LV が低い人がここに来るのは難しいですし、人から購入した方が安上がりなので、ほとんどの人は利用した事が無いかもしれません。
プレイヤーが落ちると犬小屋まで自動帰還
リネージュの世界からプレイヤーが抜けると、犬はその時のモードに限らず自動で犬小屋に帰還します。リネージュはソフトの強制終了、何らかのトラブルによる回線切断やサバ落ちが多いですから、その時の犬の救済には便利ですね。ただし、普通に終了する場合は自分から犬小屋に預けてから終了する方が無難でしょう。便利だよ〜、と勧めてトラブルがあった場合、責任持てませんし(^^;
性向値
プレイヤーの 「アライメント」 と同じ物です。ただし、犬がモンスターを倒してもこの値は変化する事はありません。以前は、カオティックのプレイヤーがわざと殺される事によって、「青犬」 を作る事が出来たのですが、今では仕様変更により不可能になっているようです。
人形で LV 上がるか?
ビーグルの初期 LV は 3 です。プレイヤーは LV5 まで人形でレベルを上げる事が出来るので、一応初期ビグに人形を噛ませて実験してみましたが、LV は上がりませんでした。

UpDate : 2002/-/-

私がやってしまった犬関係のミス

野生化

どの位の人が野生化を経験しているか分かりませんが、私もドーベルマン 2匹 (LV38 & LV33) を野生化させてしまった事があります(^^;

原因は、私が犬を犬小屋に預ける時に、空腹度を確認しなかった事。そして、引き出した時に空腹度をチェックしなかった事です。犬小屋に預けても空腹度は変わらないので、運悪く 「とても空腹」 状態で預けた場合は、次に引き出した時は直ぐに餌を与えないと危険です。みなさん、気を付けましょう(^^;

コールライトニングワンドで犬を攻撃

コールライトニングワンドは、Ctrl キーを押さなくても味方に攻撃が出来てしまいます。当然犬にも行きます。最初それを知らなかった事もあるのですが、犬にヘイストをかけようと思って間違って C-L 発射。そのまま 2匹の犬が喧嘩を始めてしまい、笛を吹いても休憩にする事が出来ず、片方が死んでしまいました(^^; ちなみに、コールライトニングワンドは、見た目は魔法ですが物理攻撃扱いのようです。

ラグ死

これはミスと言っていいのか分かりませんが、敵の攻撃が犬に行ってピンチになった時、ランテレや帰還をする事があると思います。しかし、なかなかショートカットキーがすぐに動作せず、そのまま犬が昇天という事はマレにあります。あまり無理はしないで、まだ安全な時に非難した方が良いかもしれませんね。まぁ、HP に余裕のある時でもラグで死ぬ事はありますが(^^;

暴走

最初は何が起こったか分かりませんでした(^^; ちなみに、最初に暴走させたのはアリ穴です。回数もアリ穴が一番多いかもしれません(^^; 多分4〜5回。今は慣れたので、滅多に暴走させる事はありませんが、先日火山で暴走させてしまいました(^^; フィールドでは滅多に暴走しませんが、火山は例外なので気を付けましょう。

UpDate : 2002/-/-

Lineage ビーグル情報館 © 2001-2003 by 塩沢響 & NCsoft.